2009-07-30

リーマン

←ぼっけぼけですな。今日行ったビルのエレベーター前の写真です。

僕、タイピングもエクセルも、一応、事務が可能な程度はできるらしい。
でも、リーマンショックに起因する昨今の不況のせいで、未経験可の仕事にも、たっくさんの経験者の応募があるらしく、つまりは大変らしい。リーマンになるのは大変だ。
(リーマンって重ねてみたかっただけなのだけど、これ、ただのオヤジギャグだな。二度と言うまい。)

でもまあきっと、僕は何とかなるに違いない。
(と思うのは間違いだってことは、ここ10年ほどで身にしみて学んだけど、そう思わないと活動して行けないことは、事実。)
僕のような経歴の人(20代ずっと大学で過ごした人)が登録するのは、私は初めて、って言ってた。でも僕のような経歴で、どうにもなっていない人は、けっこうたくさんいるはずなので、そういう「僕のような経歴の人」はどこにいるんだろう?たんに、今日の担当の人が見たことがなかっただけか?



その他の今日の成果
:そういや二日間の単発バイトが決まった。(三日で申し込んだのに。サクシュされる立場は大変だ。)
:「採点」をする前準備を終えた。今週末、さっさと終えてしまわねば。ああ…。試験にするんじゃなかった…。
:昼にカレー食べたことを忘れて、夕食もカレーを作ってしまった。

1 件のコメント:

Penguineer さんのコメント...

「未経験可」や「経験不問」と書くと、応募数が増え、ポテンシャルの高い未経験者や望んでいる以上の経験者を低賃金で雇える可能性が高まるという効果がある。