2009-08-20

キャリアカウンセング

をしたビルは、なんつうか、バブリーなビルだった。何をカウンセリングされたのかはあんましよくわからんかったけど、僕は、想定されていたカウンセリング対象層ではなかったのかもしれない。

言われたこと幾つか
:とにかくバイトで潜り込んで職歴をつけましょう。
:ハローワークに行って、もっと世間を知りましょう。
:周りしか見ていないからいっぱいいるかのように思うだけで、世間的には高学歴ワーキングプアなんて見当たらないので、あんまし自己卑下する必要はありません。
:今まで打ち込んでやってきたことがある人でニートとかではないのだから、潜り込みさえすれば物事はまわり始めるだろうから、そんなに厳しいと思う必要はありません。
等々

1 件のコメント:

Penguineer さんのコメント...

「とにかくバイトで潜り込んで職歴をつけましょう」

→正社員よりバイトの方が採用されやすいとは限らない。

「ハローワークに行って、もっと世間を知りましょう」

→確かにこの不況下でハローワークに行くと、就職できそうにない気分にさせてくれる。ちなみに、ハローワークにバイト案件はあまりない。

「周りしか見ていないからいっぱいいるかのように思うだけで、世間的には高学歴ワーキングプアなんて見当たらないので、あんまし自己卑下する必要はありません」

→世間的に見当たらないほど少ないから、理解されないということも。すでにキャリアカウンセラーに理解されていないのでは?言うまでもなく、自己を卑下する必要はない。

「今まで打ち込んでやってきたことがある人でニートとかではないのだから、潜り込みさえすれば物事はまわり始めるだろうから、そんなに厳しいと思う必要はありません」

→新卒採用は「何かに」、中途採用は「何に」打ち込んで来たか。プログラミングを「打ち込んで」やってきたニートならヘッドハンティングもありうる。さも潜り込めそうにカウンセリングしてくれているが、自分だけが潜り込めそうなところを探すのが大変なのでは?

フレーフレー。