2009-10-27

金色の免許証

運転免許を持って15年目にして初めて優良運転者更新講習を受ける。めでたい。
三十分後には僕もゴールド免許所持者。
あと、高齢者講習を受けたら、すべての種類の講習を受けることになる。(→いや、一般講習を受けたことがないや。)
優良運転者更新講習には、子供連れのお母さんも来るられるらしい。仕方ないのだけど、うるさい。
しかしまあ、大変やなあ。
前で話す人間は、子供がどれほど泣き叫ぼうとも、声の大きさを変えない。

免許の色が変わると、なんか気持ちも変わるだろうか。
免許証のマテリアルの美的性質が云々とか免許証の社会的ステータスが持つ影響力云々より、今、僕の心持ちは、どれほど免許証に影響を受けるのだろうか。

________________________________________________
普通免許は、中型免許に変わったらしい。
へー。
_________________________________________________
「講習」を受けるとよく分かるけど、視力が落ちた。
スライドの文字が滲んで見える。
おお、こんなところでもプレゼンテーションソフトが使われているのか!
_________________________________________________
おお、今、子供が前のスライドのところに!
しかし何事もなかったかのように講習会は進む。
子供連れのお母さん、出ていったぞ。。。免許更新の講習会なのに。
_________________________________________________
退屈だ。

0 件のコメント: