2009-10-23

memo-anamorphosis picture

anamorphosis picture - Google 画像検索
『Film Before Film』という映画(?記録映像??)を見て、呼び名を知った。先週まで京近美でやってた、ケントリッジ展で初めて見て「こんなもの思いつくなんて、この人すげー!」と思ったけど、けっこう歴史あるものだったらしい。
何で説明したら良いのか…。このGoogle画像検索で出てきた画像を見ればすぐに分かる。
例えば円柱形の鏡に映ったイメージが「普通の二次元画像」に見えるように、歪曲を計算した二次元画像を描く、ということは、けっこう昔からなされていたらしい。

どういう計算するんだ?そんで、どうやったらできるんだ?

0 件のコメント: