2010-06-30

パンチカードの説明

って、難しい。
マークシートにたとえてすましたが、あんまり伝わっていないだろう。
要は、リアルタイムに命令を入力できない、ってことを言えば良いわけだが、こういう説明を、学生のレベルと話の目的とを勘案しながら、その場でシンプルにすっきり上手くするってすごく難しい。

今週の非常勤講師控え室では、新御三家とか郷ひろみとかオフコースとか「あの時代」とかジュリーはスター、とかいう話で盛り上がっている。

講義授業は今週で終わり。
来週は学生に発表してもらう。
どんな感じになるか見当がつかないが、たぶん、あまり心配しなくても良い気はする。
どの程度介入すれば良いんだろう。

あと、最初に20分ほど、けっこう簡単なモデルとなる発表をしないといけない。
ガストとマクドの比較とかではなく、何かしなければ。

0 件のコメント: