2010-07-14

どたばたしつつ

近大、終了。
はやくも2010年度の前期が終わっちまった。次は2ヶ月後。
雨がやんでる今帰るべきか、「講義の代わりに知り合いにライブさせる先生」を眺めに行くか、考え中。
今日の控室では、20年前と今の「尼崎のイメージ」について語られていた。
----------------
講義授業にも学生発表を入れるやり方と講義授業レポート課題、改善していくこと。

授業開始10分前に、学生発表用に借りてきたパソコンでは動画再生と音声出力できない問題発生しつつ、なんとか終了。最後の学生のスライドが、すごかった。
年代記載とか参考文献使用とか、ものすごく基本(と思うのだが)から言わないとしなかったりするが、この授業は基本は講義授業してきたので、そういうフォローはできなかったけど、来年度からはもうちょっと工夫しよう。
持ち時間超過がデフォらしいなので、発表時間20分と伝えると40分くらいになる。
ので、一日二人にするか、発表内容をもっと決めて、発表10分とすべきなんだろう。

先生のレジュメまとめるだけでレポート書けると言われたが、確かにそれはそうだ。
とはいえ、あかでみっく・らいてぃんぐを要求する文章を書いてもらいたいのだが、どうしたものか。

0 件のコメント: