2010-09-16

memo-Making of Daguerreotype by Takashi Arai

Making of Daguerreotype by Takashi Arai from Takashi Arai on Vimeo.


Making of Daguerreotype by Takashi Arai on Vimeo: "Making of Daguerreotype by Takashi Arai"
面白い。
ダゲレオタイプって、「今の写真」とかなり違うものであることが、よく分かる。
瞬間ではなくある一定の時間幅の映像を切り取る、ってだけじゃなく、曖昧な言い方だけど、質感とかモノ感が、かなり違うことがよく分かる。つまりダゲレオタイプと「今の写真」は、美的にけっこう違うモノだってことだ。
で、違うってことは、「写真と呼ばれるもの」に関連する諸経験は、もっと分節して理解できるってことだろう。
デジカメ以降と以前とで何がどう違うのか、かなり明確に具体的に指摘できるんだろう。
どっちも「写真」だけど、どう違うと言えるのか?
誰かもう整理してるんだろうな。

Macになって、動画をローカルに保存するやり方が分からなくなった。

0 件のコメント: