2010-11-15

個室都市 京都

面白い。
この後、オプションツアーというのがあるらしいが、楽しみ。
寒いけど。

有名人でもなんでもない一般人に、京都駅周辺でみんなに同じ質問をして、そのインタビュー映像を、ひとりずつのDVDにして、それを借りて個室で鑑賞する、というスタイル。

今、一番欲しいものは何ですか?
今日の朝食は何でしたか?
等々の質問は、全体としては意図とかイデオロギーとか意味はさほどない。たぶん。

形式的な質問の連続が、浮かびあがらせるものがある。
表情や声の抑揚やちょっとした語尾の変化など、「一般人」の個々人の個性が、とてつもない強度で溢れてくる。

つうか、つまり、これ、むちゃくちゃ面白いインタビューと見せ方やん。
おっさんとかおばさんのほうが無駄話が多くて面白い。

このおっさんは、肺ガンで、あと一年で死ぬらしい…。

0 件のコメント: