2010-12-19

memo-村上龍『歌うクジラ』読了

歌うクジラ 上
村上 龍
4062165953
16日にヨコハマ行きの新幹線内で読了。

iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 村上龍 歌うクジラ
村上龍 歌うクジラ on WEB

----------
村上龍の歌うクジラ、読了。階層化された社会構造を、助詞や時制の文法変化で示し、実際にその変形日本語を多量に取り込んでいるのは、小説ならではで秀逸。しかし、近未来小説としては、設定や登場人物の心情変化の描写に無理がある。僕は村上龍ファンだが、長さも半分以下でよかったのでは。
posted at 11:27:54

とはいえ、この小説を読みたいがために、iPadで小説を読むようになった。電車で青空文庫読むのとは違って、「読書した感」がある。何冊か持ち歩く人間にとっては、電子書籍の有り難さが効く場面は多い。
posted at 11:36:23

新しいメディアは既存のメディアの特徴を教えてくれる。パラパラめくれないのって、けっこうなストレスだ。あと、付箋貼りとか、数色のボールペンでの書き込みとかは、今の電子書籍の機能では代替できない。
posted at 11:39:10

歌うクジラ、インターフェイスは、抜群やったな。ページめくりとか栞の操作感は。坂本龍一の音とアニメーションは、なくても良かった気がする。村上龍は、こういう、話題性とかの喚起力がすごい人だな。
posted at 11:45:28

----------

こういうものもあるらしい
歌うクジラ (創元推理文庫)
ロバード シーゲル Robert Siegel
4488586015

0 件のコメント: