2011-01-18

memo-The Scopitone

60年代に流行った、ミュージック・ヴィデオのジュークボックスのようなもの。
映像を16mmのフィルムに投影していたらしい。
WWII中に開発された技術を利用して、最初はフランスで、64年にUSAに輸入され、60年代のうちに衰退していったものらしい。
Cineboxというのもあるようだ。

しかし!
典拠が、オンライン上の情報しかない!
オンライン上の論文さえない!
また、「どのように、どれくらいの規模で流通していたか」という事情はまだあまり調査されていないようだ。
映画とかで見た記憶もないし、あまり大規模には流通していなかったのかもしれない。
Grammophonmusikみたいなもんなのだろうか。

みなさま、何かご存知のことがあれば教えてください。
お願いします。


Scopitones.com:Scopitonesの映像をみることができる。YouTubeとかの映像をポストしている?
Scopitone Archive:Scopitonesに関する幾つかの情報のアーカイヴを目指しているようだ。誰のミュージック・ヴィデオが作られていたのか、とかも。知ってるミュージシャンの名前がない…。


幾つかのテキスト情報。しかしどこにも文献情報はない。
Rise and Fall of the Scopitone Jukebox : NPR
Scopitone - Wikipedia, the free encyclopedia
Scoptione - The Visual Jukebox - 50s 60s Jukebox - 60s Music

0 件のコメント: