2011-03-28

Peter Moore: Stockhausen's Originale: Doubletakes

ここのリンクから行けるここでは見れないが、そんなときはやはりubu.com。あった。


U B U W E B - Film & Video: Karlheinz Stockhausen - Stockhausen's Originale: Doubletakes, The Film (1964): "Stockhausen's Originale: Doubletakes, The Film (1964)"
アラン・カプロウが監督しているし、これはまさに「ハプニング」としてパフォームされている。
シュトックハウゼンにもこんな作品があったのか、と、今更知った。
不勉強だった。
これは、シュトックハウゼンの制作史のなかではどのように位置づけられているのだろうか?


つうか、こんなパフォーマンス作品作る人を「帝国主義者」とか批判するって、あまりに「帝国主義者」が見えていなさすぎるのではないか。
当時の真の悪者は、シュトックハウゼン排斥デモなんか見てほくそ笑んでいたのだろうか。
あるいはおそらく、シュトックハウゼン来米にもシュトックハウゼン排斥デモにも気づいていなかったのだろう。

0 件のコメント: