2011-10-06

memo:アナログレコードを部分的に切り取ってはめ込むAnalog Vinyl Sampling


Ishac Bertranという人が、レコードを部分的に切り取ってはめ込んでアナログサンプリング(音楽方丈記)してる。
Ishac Bertranのウェブサイトには、試行錯誤の過程も記されている。ワイヤー・カッターだと裏面と表面がごっちゃになることがあり、カッターだと50回くらい位無いといけなかったらしく、レーザー・カッターを使ったらスムーズに上手く切れたらしい(が、そりゃそうだろう)。
裏面からはめ込んでテープで止めてるのが不思議なヴィジュアルだ。
けっこうスムーズにサンプリングされていて、音だけ聞いてもそれが数枚のレコードを組み合わせて作られたとは分からないほどスムーズ。なのであんまし面白くはない。
このオープン・リールを使ってリアルタイムにリズムを作る動画に触発されて、やってみたらしい。

Delia Derbyshireとは、電子音楽スタジオの時代に活躍していた女性音楽家のようだが、詳しく知らない。

ミラン・ニザのBroken Musicくらいの「ブツブツ感」があるほうが面白いのだろう。この「ブツブツ感」をもう少し詳しく説明したいものだ。

0 件のコメント: