2012-01-16

memo-『アメリカを震撼させた夜(THE NIGHT THAT PANICKED AMERICA)』(1975)

H.G.ウェルズの「宇宙戦争」をオーソン・ウェルズがラジオ番組で放送したら全米が大騒ぎになった、という話を題材にしたテレビドラマ。
TVM アメリカを震撼させた夜 - allcinema
権利関係かどうか分からないが、いまはDVDで入手できなさそう。
中古が出るのを待つしかなさそうだ。

この事件についてまとまっている日本語の研究書って、ないのかな。
あと『宇宙戦争』のファンサイトってないのかな。いくつか映画化されてるけど、そのデータをまとめているようなサイト。英語ならあるのだが。


宇宙戦争 (ラジオ) - Wikipedia:

The War of the Worlds (radio drama) - Wikipedia, the free encyclopedia


The Night that Panicked America - Part 1 - Awesome Stories



DVD:『アメリカを震撼させた夜(THE NIGHT THAT PANICKED AMERICA)』(1975)
The Night That Panicked America [DVD] [Import]
B00005JOCA
The Night That Panicked America
B00005JOCA


『アメリカを震撼させた夜(THE NIGHT THAT PANICKED AMERICA)』(1975)のDVDは入手できない。
かわりに『The Day That Panicked America(アメリカを震撼させた日)』というDVDがあるのを見つけた。が、これは、かなりダメな代物らしく、もともとのナレーターや証言者たちが収録されていないらしい。Customer Reviewsの多くはDisappointed!と言ってるので、注意。
The Day That Panicked America: The H.G. Wells War of the Worlds Scandal
B00080EV5C


笑い飯「宇宙戦争」


「宇宙ゆうたらたいがいエアロスミスやろ!」
←これ、例えばどういう映画?

0 件のコメント: