2012-03-08

メモ:森見登美彦『四畳半神話大系』

四畳半神話大系 (角川文庫)
森見 登美彦
404387801X
僕は作者と年が近い京大生だったので面白かった(作者は僕より4年若い)。
文章が面白いしとてもよくできた娯楽小説だし。

でもこれは、この”選民主義的なエートス”が嫌いなひとが多そうだなあ、と思った。
結局は「キョーダイセイが自画自賛する構造」じゃないか、と思って、気持ち悪い。
僕も横浜にいるから面白いと思えるけど、京大の生協に売ってた(らしい)のは気持ち悪くて買えなかったし読めなかったと思う。

でもこの人の文章はとても面白いので、京都が出てこない小説を読もう。
きっと良い気分転換になるものに違いない。

下鴨幽水荘ってのは、最近なくなった青山キャッスルみたいなのを考えれば良いのかもしれん。
ミックとかCBGBとかは出てこなかった。
総じて「ライブハウス」関連の場所は出てこなかった。

アニメになってんだね。
四畳半神話大系
でもアニメより小説で読む方が面白い。

0 件のコメント: