2012-08-29

Kader Attia

今日見た中ではこれがいちばん面白かった。
Repairをテーマに集められたイメージと器物と書籍と彫刻とスライドのインスタレーション。

修繕された器具や、「ぷりみてぃぶ」な身体改造や、戦争で傷つき整形された顔や、顔の一部が欠けた木の彫刻など、戦争や身体改造や人体造形を貫く近代のイメージの潜在的共通項を浮き彫りにするような、何か知的な迫力のあるインスタレーションだった。

スライドが圧倒的に説得的。
修繕されたことのある身には感動的ですらある。

どうやら僕は、コンセプチュアルなものだけじゃなく、アーカイバルなものが好きなようだ(なのでどうやら僕は、よっぽどクリスチャン・マークレイが好きなようだ)。
この人の作品はドクメンタじゃない機会に見たいな。


Kader Attia - Artist's Profile - The Saatchi Gallery

0 件のコメント: