2013年3月26日火曜日

文章を書きました

書店に並んだのはもう結構前だけど、『アルテス』のケージ特集号に「ケージとポロック――絵画の音楽化? 音楽の絵画化?」という文章を書きました。

「ケージとポロックを比較するのは難しい、今後も精進していこう」という感じの内容の小文を書かせてもらいました。ケージとポロックを比較してみたら何か出てくるだろうと思ったけど、何だか上手くいかなかったのでこうなりました。
今後も精進していきます。
そもそもは2012年10月に日本アメリカ文学会のシンポジウムで話した内容をきかっけに書いたものです。誘ってもらってありがとうさんでした。

もう「ケージをめぐるミスティックな言葉からはできるだけ距離をとろう!」とか気負わなくても良いのだなあ、と思いました。
何となく。

→この号の『アルテス』の紹介

JCといえば女子中学生じゃなくてジョン・ケージのことを思い浮かべてください。初音ミクの死からサウンドスタディーズまで『アルテス Vol.04』:Book News
:このひと、色々なジャンルのことをいつも長めのレポートで書いてて、ようやるなあ。えらいもんだなあ。



◯書誌情報
中川克志 2013 「ケージとポロック――絵画の音楽化? 音楽の絵画化?」 『アルテス 特集101年目からのジョン・ケージ』4:117-122。

アルテス Vol.04
渋谷慶一郎 佐々木敦 相倉久人 有馬純寿 川崎弘二 杉本 拓 白石美雪 細川周平 柿沼敏江 椎名亮輔 波多野睦美 輪島裕介 山崎春美 石田昌隆 三輪眞弘 小野幸恵 大石始 濱田芳通 おおしまゆたか 明和電機
4903951634

0 件のコメント: