2014-01-25

「オーロラの音の不思議は解明されたらしい」のレジュメ

丸男
「電子音楽のスタディーズ VIII. 電子音楽のマラソン・リスニング 」でたった今話した内容のレジュメです。
話し終える頃に気づきましたが、僕、電子音楽の話してませんでした。実験音楽と電子音の話をしてた。
(あ、僕もSkype参加したんです。)
(画像は、Skype出演中にバックにいたハムスターのヌイグルミです。2年前にロンドンで買ったもので、丸男と名づけて可愛がってます。)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
2014-01-25-電子音楽のスタディーズ:3枠:担当:中川克志(横浜国立大学)

オーロラの音の不思議は解明されたらしい

1. はじめに:電子音ってなんだ?→オーロラの音ってなんだ?

「電子音ってなんだ?」と考えているうちに「電子音みたいだけど電子音じゃない音」について考え始め、「オーロラの音」のことを思い出したので少し調べてみたら、「オーロラの音の不思議は解明された」というニュース記事を見つけてしまった。

◯参考事例

2. 「オーロラの音」について


3. オーロラの音の記録(?)

◯事例

4. オーロラの音の不思議は解明されたらしい

◯2012年7月上旬のニュース記事
日本語での紹介サイト:オーロラの音 - サイエンスあれこれ

◯事例

5. まとめ

とくにない。

では、じゃあ、電子音ってなんだ?
ーーーーーーーーーーーーーーーー
以下は、説明があるバージョン。配布はしませんでした。

2014-01-25-電子音楽のスタディーズ:3枠:担当:中川克志(横浜国立大学)

オーロラの音の不思議は解明されたらしい

1. はじめに:電子音ってなんだ?→オーロラの音ってなんだ?

「電子音ってなんだ?」と考えているうちに「電子音みたいだけど電子音じゃない音」について考え始め、「オーロラの音」のことを思い出したので少し調べてみたら、「オーロラの音の不思議は解明された」というニュース記事を見つけてしまった。

◯参考事例

2. 「オーロラの音」について

オーロラの音は聞こえないはずだが、「オーロラの音を聞いた」という証言は無数にある。
ただし、科学的に証明されたことはない。

3. オーロラの音の記録(?)

オーロラが発する音ではなく、オーロラの発する電磁波を音として記録したものは存在する。

◯事例

4. オーロラの音の不思議は解明されたらしい

2012年7月上旬に、「オーロラの音の不思議が解明された」というニュースが登場した。それによると、オーロラは地上70mほどの位置で音を発生させるらしい。ただし、これは「電磁波音」であって、従来語られてきた「オーロラの音」の全てではない。

◯2012年7月上旬のニュース記事
日本語での紹介サイト:オーロラの音 - サイエンスあれこれ

◯事例

5. まとめ

とくにない。
3は「実験音楽における、知覚不可能な遍在的存在の可聴化」の系譜に属しているように思う。3も4もどちらもそれなりに心地良いドローン音であるように思う。

では、じゃあ、電子音ってなんだ?
少なくとも19世紀末ごろに「音の世界」が拡大した、ってことは言えるような気はする。

0 件のコメント: