2014-05-04

DVDで『ヘルプ〜心がつなぐストーリー』(2011)

学部スタジオ授業の準備/課題の一環として見た。
"黒人音楽”をめぐる自分の先入観を明らかにすること、が目標の授業なので、あらすじやら何やらは学生の課題としたいので、省略。
最初、つまんなそうな話だなあ、と思いながら見てたのだが、ディティルが面白くて見入ってしまった。
やはりミシシッピは危ない町のようだ。でも今度は昼が多かった。女性も多かった。
「白人男性」って憎たらしいなあ。
最後の「単なる苦いハッピーエンドではない終わり方」には、少しホロリと来た。いやあ、おっさんになると涙もろくなるなあ。

◯ディティル
メイドに通う白人家庭の黒人用トイレは、庭などに設置される、とか。
カラフルな服装とか
教会の説教がノリノリのゴスペルになる描写とか
この頃のライフマガジンの表紙とか

ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜 - Wikipedia

ヘルプ 心がつなぐストーリー(ネタバレ)|三角絞めでつかまえて
:このレビュー、かなり詳しいな。ポイントを全て良い尽くしてる気もする。

ヘルプ~心がつなぐストーリー~ [DVD]
B0089A4SKG

0 件のコメント: