2015-10-29

メモ:『ワンス・アンド・フォーエバー』(2002)

今年度後期のスタジオ授業(ベトナム戦争を描いた映画で使われているポピュラー音楽について調べてまとめる)のために、朝から早起きして見た。まだ一時間くらい残っているが、飽きてきた…。2曲あった。
みんな、よろしく。

ワンス アンド フォーエバー WE WERE SOLDIERS [DVD]
ランダル・ウォレス
B00007B98W


2015年10月29日()15 tweetssource

@nakagawa09
早起きして授業のために映画を見ている。眠くて頭があまり動いていないし、メモ取りながらだし、メル・ギブソンだし、面白さがなんだかわからない。
posted at 05:07:15
@nakagawa09
このアメリカ中心主義的な世界観はこの後修正されるんだよな? まだこのままだと、とてもじゃないが、2001年の映画とは思えんな。
posted at 05:15:58
@nakagawa09
「悪者をやっつける」って…。誰が「悪者」なのかは自明じゃないのだから、「誰が悪者か」を誰が判断するのか、ってのが一番のポイントじゃないか。
posted at 05:26:26
@nakagawa09
2002年なので、911の後なので、「"ベトナム戦争への反省"への反動」があったのかな、と思ってしまう。あったのかもしれないし。
posted at 06:09:15
@nakagawa09
一時間半たって、初めて「戦争に対する疑念のようなもの」が導入された。「ようなもの」でしかないけど。
posted at 06:13:08
@nakagawa09
戦死した仲間(西洋人)への敬意は描写するけど、戦争することに対する疑いとか、戦死した東洋人に対する敬意とかは、描写しないのだなあ。
posted at 06:42:43
@nakagawa09
ただの駄作と切って捨てる前に、「ベトナム人」を動物みたいに扱うこの視線は、この映画が2002年に公開されたことを考えると、許し難い。「あめりか人」は「あめりか人」だけを「人間」と思ってる、という、とってもナルシスティックな映画だった。
posted at 06:54:02

0 件のコメント: