2015-10-28

メモ:『7月4日に生まれて』(1989年)

今年度後期のスタジオ授業(ベトナム戦争を描いた映画で使われているポピュラー音楽について調べてまとめる)のために、見なおした。15,16曲あったので、みんな、よろしく。

それ以外のことをちょっとメモ:
・ベトナム戦争が起きた原因とかそれがどのように良くないかとか、そういう描写と説明は、なかった!
・なので、「車イス映画」として見てしまった。なので個人的には、歩行訓練のリハビリのところなんか、10年前のことを思い出すと涙無くしては見られない。
・最初に出てきたシーンを効果的にもう一度使う、という作劇術がうまく使われていて、よく出来た映画なんだなあ、と思った(パレードを見る側だったトム・クルーズがパレードする側になるとか、ケネディの演説を見ていたトム・クルーズが民主党の党大会で演説するとか)
・オリヴァー・ストーンは、「まるで見てきたように”事実”を”正確に再現"する歴史映画」を作ってしまう監督だけど、やはり、そこはちょっといただけないなあ、と思った。
・あと、ウィレム・デフォーは登場するとすぐに分かる。

これ、公開時に和歌山で見たなあ…。


B006QJSFY27月4日に生まれて スペシャル・エディション [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル 2012-04-13
by G-Tools

0 件のコメント: