2015年11月29日日曜日

「展::矢代諭史」at space dike

以下は展示を30分ほど見て、クロージングパーティーの前に中華料理屋で昼飯食べながらメモしたもの。基本的に僕の想像にだけ基づいている。
写真は帰宅してからあげる。

1.
作品の単位と数え方が分からないけど、
1階には、発泡スチロールが上下するやつと時々明滅する照明と時々丸い覆いに前方を遮られる照明と、板壁の背後でカタカタ音を立てるやつとカタカタ音を立てるターンテーブル二台と、時々中で何かがゴツゴツ動く音がする幅30cmくらいの木の箱とがあった。
階段には、横に倒した円筒形の発泡スチロールを赤い紐で回転させてキシキシ音を発せさせる器具と、マジックテープを運動を伝達するベルト(?)として使って三箇所の視点を頂点とする三角形の運動をさせることで、マジクテープがくっついては剥がれるあのビシビシという音を発せさせる器具があった(なんだか、一番、気に入った)。
2階には、底面が10角形になる三角錐の形で作られたでかい僕の身長よりも少しでかいくらいのスピーカーがあった。時々何かの音が鳴っていたけど、あれが何かは不明。

2.
一階のインスタレーションをずっと眺めていて、はてこれはなんだろう?と思って、よく分からなくなった。
これをずっと眺めていられるのは、きっと、ある程度の周期性はありそうだと感じられるけど、でも完璧にあらかじめ構築されているわけではないので、次にどうなるか予測できないから、だと思う。その点だけを取り上げれば、こういうインスタレーションは川のせせらぎを眺める美的経験に似ているかもしれない。あるいは映画『アメリカンビューティー』で待っていた白いビニール袋とか。
でも重要なのは、これは小川のせせらぎではなく、モーターや電子回路工作で作られた無用のモノである、ということだ。

3.
なんでこういうモノを作るようになったのだろう。
例えばその理由は、DIYなムーヴメントが身近にあったから(でもモノモノとかmax/mspには関心がなかった)、といったものなんだろうか。だとしたらこれらの作品もまたパーソナル・ファブリケーションの時代の産物なのだろうけど、これは昼飯食べながらいま僕が妄想したことに過ぎないのできっと違うだろう。
「アート」の歴史に関心があるのかどうかも知らないけど、ジョー・ジョーンズのこととか、やっぱ知らないんだろうなあ。関係ないといえば関係ないもんなあ。

4.
「サウンドアートの影響も受け」という紹介の仕方が興味深い。つまりそれは、矢代さんは「サウンドアートの文脈どっぷりではない」ということなのだから。また実際、これらの作品は別に、音の作品、ではない。
なのに面白いのは、クロージングパーティーでは、DJとかライブが行われるのだなあ。

5.
大城さんのstringsと違って、「目的」はとくにない。
これがこのインスタレーションの肝かもしれないが、もうそろそろこの中華料理屋をでてspace dikeに向かわなければいけない。



矢代さん以外にも、大城さんとか堀尾さんとか毛利さんとか田中さん(ju sei)とか色々な人がいたので、まあ仮に「モーター使う人たち」と呼んでしまうとして(グーニーさんはもちろん違う。グーニーさんには、今日、尾崎豊の何かが発売された、ということを教わった)、その人たちの間ではどのような棲みわけがあるんだろうなあ、とか思いました。
あと、ギャラリー運営にはいろんな形態があるんだなあとか、ツチヤくんはどういうことを考えてるんだろうなあとか、そりゃパフォーマンスするのはバンドだけじゃないよなあとか思いながら、シャンパンを二口ほど飲んでしまった僕は、実は、矢代さんのカッコ良いセーターを見ながら、ずっと、今朝最新刊を読んだ『よつばと』のジュラルミンのことを考えてました。
クマって、ズルいよなあ、みたいな感じ。
あとHIGHTIという場所が凄いらしい、ということを学んだ。
あと、「作品」ってなんだ、とか思った。
あと、とくに脈絡はないけど、桂米朝の落語を、もっかい生で見たい。たぶん、僕が今まで目の当たりにしたことがある一番すごい「パフォーマンス」だからだと思う。

中川 克志さんの写真


https://www.facebook.com/events/1664162937193570/
このクロージングイベントに行ったわけです。
https://www.facebook.com/events/1664162937193570/permalink/1670942579848939/
11月29日(日)
「展::矢代諭史」クロージングパーティータイムテーブル
【要予約(受付終了)】
----------
13:00〜14:00 展示(予約不要)
----------
15:00オープン DJ::川口貴大
15:30〜16:30 トーク::矢代諭史+大城真、他
16:30〜16:50 DJ::相川勝
16:50〜17:20 ライブ::毛利悠子+堀尾寛太
17:20〜17:40 DJ::川口貴大
17:40〜18:10 ライブ::矢代諭史+神田聡
18:10〜18:30 DJ::相川勝
18:30〜19:00 ライブ::ju sei
19:00〜 打ち上げ
----------



くろやなぎさんのまとめたtogetter

0 件のコメント: