2017-03-25

メモ:録画しておいた『サウンドハンター』


録画しておいた「サウンドハンター」というドキュメンタリーを見ている。
〈ヘンな音〉と〈ヘンな音楽〉は別物だよなあ、という感想を抱いた。
自転車のチェーンの音とか新聞紙を折りたたんだ音とか、日常音を組み合わせて音楽を作っても、フツーの音楽でしかないので。
スウェーデンの6人のパーカッショニストたちのは面白そう。音だけじゃなくて映像も一緒なら、面白い。
映画『サウンドオブノイズ』を作ったひとたちのようだ。
〈音だけ〉聴いても、別に面白くないけど。
サウンドハンター | BS世界のドキュメンタリー | NHK BS1
私たちの周りに溢れるさまざまな音。都会で、田舎で、ありとあらゆる音源を大量に採集・加工してユニークな楽曲を作り出すサウンドハンターたちの、驚きの創作活…
WWW6.NHK.OR.JP
いいね!他のリアクションを見る
コメントする
コメント
西村 理 この番組、見たかった。。。映画、DVD、出てるんですね。
中川 克志 番組自体は、ふーん、と思って適当に見てしまったけど、サウンドオブノイズのDVD出てるのに気付いたのは収穫でした。



0 件のコメント: