2017-05-03

国立国会図書館デジタルコレクションで『美術手帖』や『音楽芸術』の目次を確認する方法

葛西さんに教わった。
1946〜1998年の『音楽芸術』と1948〜2000年の『美術手帖』は、国会図書館のデジタルコレクションに入っている。
目次だけなら自宅で見られる。
詳細検索から目次検索もできる。
館内なら記事も読める。
他の雑誌調査にも活用すべし!

[例]
美術手帖の目次で「音」という文字が記載されている記事の検索結果
美術手帖の目次で「音楽」という文字が記載されている記事の検索結果
美術手帖の目次で「サウンド」という文字が記載されている記事の検索結果
美術手帖の目次で「楽器」という文字が記載されている記事の検索結果

[目次を見る方法]
国立国会図書館デジタルコレクションの検索ページから「美術手帖」と検索すると、各号へのリンクなどが出てくる。館内ならそのまま本文を読める!

美術手帖 : monthly art magazine 【全号まとめ】 国立国会図書館限定 雑誌 (美術出版社, 1948)  」

各号をクリックした後、「目次・巻号」をクリックすると目次一覧が出てくる。
「書誌情報」タブをクリックし、「詳細情報を表示」すると、テキストとしてコピペできる形で目次一覧が出てくる。


[目次検索する方法]
国立国会図書館デジタルコレクション詳細検索のページから検索する。

・「公開範囲」は「国立国会図書館内限定」のみ
・「資料群」は「雑誌」のみ
・「タイトル」に「美術手帖」あるいは「音楽芸術」と記入
・「目次」に、検索したいキーワード(音、音楽、サウンド、楽器など)を記入


- - - - - - - - - - - - - - -
文化庁のメディア芸術データベースすごい。
美術手帖と音楽芸術の目次もデータベース化してくれないものだろうか。

先日、文化庁のメディア芸術データベースで「週刊少年ジャンプの1969年~2016年の目次データ」が公開されているのを知りました。ジャンプのマンガは基本的に人…
IMA.GOO.NE.JP

いいね!他のリアクションを見る
コメントする
コメント1件
コメント
Amane Kasai 中川さんご存知かもしれませんが、音楽芸術は1946〜1998年、美術手帖は1948〜2000年分が国会図書館のデジタルコレクションに入って、目次だけなら自宅で見られるようになりましたよね。詳細検索から目次検索もできますよ。
中川 克志 えええ! まじで! それは知らなかった。知らないまま、色々あがいていた…。不明を恥じます。でもありがとう! これで色々楽になる!
中川 克志 先生、質問させてください!
目次を確認する方法は、国立国会図書館デジタルコレクションから美術手帖などを検索して、その「書誌情報」のタブから「詳細レコード表示」にするですか?
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/7924332


  Windows IEでは「ALT」+アクセスキー、Windows FireFoxでは「ALT」+「SHIFT」+アクセスキーのように押して利用します。
DL.NDL.GO.JP
Amane Kasai 目次一覧を見たいときは、「書誌情報」の横の「目次・巻号」をクリックすると出ますよ!
Amane Kasai 目次検索をしたいときは、検索ウィンドウの横の「詳細検索」に飛んで、「タイトル」に雑誌名、「目次」に記事名の中の探したいキーワードを入れるとできます!他の似たタイトルのものを拾わないように、「国立国会図書館内限定」と「雑誌」のみにチェックを入れておくとよいです。
Amane Kasai 検索結果はこんな感じで出ます。ここまでは自宅でもできます。館内にいると、これをクリックすれば記事そのもののデジタルデータも見られます。
中川 克志 おおお! ありがとうございます! これでかなり見通しつけられるようになった。
中川 克志 とりあえず使い方をしっかり覚えよう。


0 件のコメント: