2018年2月11日日曜日

MeCA, 日本美術サウンドアーカイヴ、会田誠



    メモ:山崎朋子『サンダカン八番娼館』
    とても有名な本なので、僕があれこれいう必要はないですが。
    著者の山崎朋子さんは、底辺女性史研究を志して九州の天草に出かけ、そこでひとりの老婆(おサキさん)と偶然知り合ったらしい(「底辺女性」ってすごい名称だけど、1970年代には通用していたのだろう。)。知り合ってしばらくしてから、三週間おサキさんの家に一緒に住まわせてもらって、おサキさんが「からゆきさん」としてどのような生涯を送ってきたかを聞き取り、さらには、その話の中に出てきた何人かの現状を調べてみたらしい。そうしてまとめたのが本書。
    「聞き取り」といっても、話をテープレコーダーに録音できるわけでもなく、話を聞きながらノートにメモしていけるわけでもなく、聞いたことを必死に覚えて、おサキさんがいない時に手紙にメモして東京の自宅に送っておいた、というやり方で調査したらしい。
    「調査」とか「研究」といっても、三週間一緒に過ごして聴いたおサキさんの生涯を、おサキさんの一人称で記述する、というやり方は、社会学的な質的調査の方法としてどうなのか云々かんぬんという議論もきっとあるだろう。
    とはいえしかし、そんなことはどうでもいい。と言わせていただきたい。
    読者としてはもう、おサキさんの人生と言葉の端々に目が飛び出るほどの衝撃を覚えつつ読むしか無かった。
    京都で生活していたのに、息子から天草に帰れと言われて帰り、しかし息子を恨むなんてまったくしていない云々というくだりのなんと簡潔なこと。等々。
    確かにこの社会には、目をそらさずに考え続けるべき問題というものはあるのだ、と思った。
    名前だけ知っていたこの本は、父親が死んだ後に実家から持ち帰ってきたのだけど、けっきょく読まなかったので、最近、自炊してPDF化してkindle fireで少し読み始めたら止まらなくなったのだった。
    僕が読んだのは昭和52年出版のものなので、たぶん、ベストセラーになったものを父親が買ったものだろうか。あるいは映画を見たのだろうか。
    底辺女性史の研究に多大なる貢献を果たした書籍を、とにかくにも買っておいておく、というのが、演劇活動を経て田舎の社会科の高校教師をやっていた父親らしいなと思った。
    この文化資本は40数年後に次男に継承されたのだった。
    今日見たどのアートよりすごかった。
    そりゃ比べたって仕方ないんだけど…[以下省略]…。
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    中川 克志 やっぱ、未来を語るなら、ちゃんと人間の未来のことを考えるべきだと思うんですよ。
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    中川 克志さんが写真4件を追加しました。
    5時間前
    会田誠展「GROUND NO PLAN」
    帰る前にちょっと。
    のつもりで寄ったが、キョウイチで充実していた。人もいっぱい。
    都市をめぐる想像力の放逸な発露だった。
    日本美術サウンドアーカイブ 高見澤文雄
    Jimmy never gets tired even in the smaller window.
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    Franchesca Casauay Jimmy-chan never gives up!
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    Ryûta Koike 今日はお久しぶりでした!

    夕方、秋庭さん・椋本さん・増田さん・小池の4人で観に行ったのですが、スクリーンの映像が同じものをループで使いまわしていることにどなたかが気がついて、全員で「それはあかんやろ、ジミー!」「ジミーには少し失望だ…」「そこはもっと頑張れよ、ジミー」という容赦ないツッコミが入りました。
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    中川 克志 今日はお久しぶりでした!
    そんなもん、ループに決まっとるやないですか。マニラで展示してた時は、もっと大きなウィンドウだったんですよ。
    にしても、なんつう珍しいメンツ!
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    Ryûta Koike えええええええええ〜、やはり専門家からみるとそういうものですか!

    しかるに、こちらではひとしきりディスった後に、秋庭さんがぽそりと「ループであることを我々に見透かされるところまでを含めての作品なのかもしれない」の言葉で締めくくられました。
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    中川 克志 専門家つうか、まあ、アレ全部やる意味ないだろうし。
    あれ、片端まで辿り着いたら、映像が反転するんですよ。知ってました? マニラでは時間あったから見てたんですけど、まあ、どうということもなかったですが。
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    Ryûta Koike 反転するところ、見ました見ました。僕は何か起こるかな〜、と思っていたのですが、周囲の皆さんは、あまり期待しない方がいい、という感じでやはりその通りでした(笑)
    いやまあそういうところも含めてジミーは楽しませてくれましたね( ´ ▽ ` )
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    中川 克志 なので、Jimmy never gets tiredなわけですよ。マニラでこの作品のエンジニアしてたひとが言ってた。
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    Ryûta Koike くそう、ジミーにしてやられました!
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    坂本龍一+高谷史郎作品、水の音が素敵でした。
    あと、アニメのアキラみたいにレーザー光線に撃たれてる場面の気分に浸れる作品がありました。
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    井上 嘉和 明日行こうと思ってます!
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    中川 克志 アキラとか、なんかスターな気分になる作品がありました。良いかどうかはともかく!
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    昼ごはん食べた勢いのまま、Hoonida Kimさんと、ふにださんの新作の話のあれやこれやをした。
    アツかったぜ!
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    Hoonida Kim 久しぶりに話して良かったです。
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    中川 克志 6月の個展、楽しみですね。行けそうなら僕も行きたいっす!
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    Tengal Nolasnem has talked about the perspective of WSK.
    テンガルさんがWSKについて話し終えたのであった。



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