2010-01-19

今年度授業終了

今年度の授業が終わった。
後、レポート受領のため(だけ)に一回桂にいかなあかんけど。
二、三月の過ごし方の見通しがついていない。
むう。
むぅむぅ。



今、やっと先週書いてもらったコメントカード読んでる。
出席カードに書いてもらったものだから無記名で集めた意見じゃないから、かなり割り引いて聞かねばいけないが、少なくとも、去年よりはマシになったと考えて良いと思われる。
良いことだ。
そして、どうやら僕の話し方は「抑揚が足りない」らしい。
なんか、自覚がある。
「正確なこと」を話したいので、普段の話し方とは違って、抑揚が薄くなって眠くなるんだろう、と思う。
芸人さんのような達者な話芸を身につけろってわけじゃないけど、目の前にいる人間に伝わる話し方こそが最も重要だ、と、改めて思った。
「抑揚」かぁ…。

0 件のコメント: