2012年1月16日月曜日

DVDで『宇宙水爆戦』(1955)

(SF)映画で電子音が常用化されるようになった前後の時期の作品を見るために、見た。基本的に電子音は、通信手段の電子機器の作動音として使われていて、高速艇とか宇宙船の移動音には使われていなかった。ほとんどの効果音はオーケストラの楽器音で作成されているので、翌年の『禁断の惑星』(1956)がいかに画期的だったのかが窺い知れる。

内容は、これぞB級SF映画というのだろう。予告編のほうが本編の数倍は面白い、というやつの典型だった。

あらすじ的なもの
メタルーナ人が、地球で科学者たちを集めて秘密基地を作ってウランを製造させようとしていた。どうやらロボトミー手術のようなこともしているようだったので、主人公はその秘密を探ろうとしたりもしたのだが、メタルーナ人たちは、母星の都合で急遽母星に帰ることになったので、地球の基地は全て破壊して帰ることにして、しかしなぜか、逃げようとしていた男女ふたりの科学者だけは一緒に連れて帰ることにした。母星でウラン製造の研究をさせる、というのがいちおうの理由。
が、メタルーナ人の母星は、もう手遅れで、彗星からの隕石攻撃でやられてしまうところだった。ただの奴隷扱いされるところだったふたりの地球人科学者は、なぜか良い奴に変わった「地球で科学者たちを集めて秘密基地を作っていたエクセターというメタルーナ人」に助けられて、なんとか地球に戻ることが出来たのだった。

ということで、要するに、映画に出てくる何かが、すべて、中途半端なままで、何も成し遂げられていないし、誰も何も得ていない、という恐るべき映画だった。いわば、全方位的に中途半端な映画だった。
こういう「つまらなさ」を楽しむのが、B級SF映画作法というやつなのかもしれない(よく知らないけど)。
宇宙水爆戦 -HDリマスター版- [DVD]
B005HN2K7G
なぜ邦題が『宇宙水爆戦』なのか。「水爆」なんてひとことも出てこないのに。そして何より、戦争なんて全く起こっていないのに(たんに誰ともわからない奴らが隕石を落としてくるだけなのに)。


宇宙水爆戦 - Wikipedia

映画「宇宙水爆戦」 予告 THIS ISLAND EARTH -... 投稿者 spyagent0011

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
電子音の社会化:映画中の効果音や音楽について
基本的に、電子音は通信手段の電子機器―逆三角形のテレビ電話のようなものや無電―の作動音として使わている。あと、怪光線の音も、電子音が使われている。
高速艇や宇宙船の移動音には使われない(ほんの数秒だけ使われている部分もある)。
ほとんどの効果音はオーケストラの楽器音で作成されている。
翌年の『禁断の惑星』(1956)がいかに画期的だったのかが窺い知れる。
------------------
まとめ
つまり、電子音は、通信手段と光線の効果音として使われる。
が、ほとんどの効果音は、非電子音。
電子音はあくまでも「従」で、SEのひとつだとしても、あまり使われない。
車や飛行機や宇宙船の音にも使われない―1箇所だけ使われている―。 ←『禁断の惑星』と比較!
宇宙の音として電子音らしき音が使われることもあるが(5008)、宇宙の音と船の運行は必ずしも電子音とは関係ない。

電子音のトポスとして
通信
光線
宇宙船
宇宙
心理描写
をあげられるかもしれない。

------------------
メモ
0440:電子音:無線の声
0500:非電子音:「音速で飛ぶ飛行機」の表現がある
0610:電子音が初登場!
 :迷走する飛行機を包む緑色の光線の音
 :あまりに長いし、場面が変化しても音量変化しないので、登場人物の心理描写の効果音かと思った。が、この場面の後で登場人物が「高音」を聴いた、と話すので、映画内の現実音だった。
0830:電子音:研究室内での電子音
 :何かにレーザーを当てる実験。
 :モーター音のようなものに変化し、赤色の警告音に変化
1040:電子音:研究室内での実験の音 →電子音
1234:電子音?:研究室内での実験の音…これは「楽器音の高音」かもしれない
1340:電子音:ドアの呼び鈴のブザー音:いちおう電子音
1740:電子音:電子音付きの機械の音!
 :実は、通信手段の電子機器―逆三角形のテレビ電話のようなもの―からの人(メタルーナ人のエクセターという科学者)の声なのだが、その逆三角形のフォルムが出てくる前は、人の声の背後に電子音が付帯している。
2300:非電子音:エクセターが派遣した飛行機が来ても、電子音はない
2530:電子音:ただし、その飛行機の中では、高音の電子音がする
3335:電子音?:テレビを使うと電子音のような高音が聞こえる ←他に4200、4650など
4400:電子音?:鉛の板を光線で焼く音は、たぶん電子音
4830:電子音:車を襲う怪光線の音は電子音
5008:電子音:宇宙船の音としての電子音!
5150:電子音:宇宙船から発せられた緑色の音
5245:電子音:宇宙船内の音
5310:電子音?:宇宙の音(一瞬だけ)
5512:非電子音:宇宙の音だが、電子音ではない! ←他に5523,5610,5815
5840:電子音?:メタルーナ星用に身体調整する際の音は、何かの電子楽器の音?あるいはただの弦楽器? ←5950も
5930:電子音:無電の音
010140:電子音:無電の音
010220:電子音?:危機感を煽るSEとして少し使われているが、すぐに弦楽器の音楽に変化する
010650:非電子音:宇宙船の着陸
010850:非電子音:高速艇
011140:電子音?:通信機器。あるいは笛の音?
011555:電子音:通信機器
011645:非電子音:宇宙船の脱出。通信機器以外は、SEさえなし

0 件のコメント: