2014-08-04

DVDで相米慎二『ションベン・ライダー 』(1983)を見ている。

相米慎二のことを知ろうと思ってこれを見て、一時間ほど頑張ったのだけど、もう見てられない。物語の進行が理解できないのと、あと、セリフがきちんと聞き取れない。
目の前の部屋で発せられている声と隣の部屋で発せられている声と、近くで走っている電車の音と、すべてが同じ音量だったりする。オン/オフの音の区別、とか、そういうもの以前の話だと思う。音響処理がとっても下手くそなのではなかろうか。
相米慎二監督がこの後に素晴らしい映画を撮影するのだとして(したかどうか知らないのだけどそれなりに有名なので、きっと、したのだろう)、それに基づいて「その前兆」をこの映画に見出すことは可能だろうけど、この映画単体を見ると、学生映画の延長にしか見えない。
そろそろ再生をやめようと思う。


みなさん、べた褒めしてらっしゃる。
「相米慎二作品を見るなら、この作品から見るべきではなかった」と思っている。
ションベン・ライダー - 作品 - Yahoo!映画:

B00005QYIAションベンライダー [DVD]
ファイブエース 2001-12-05by G-Tools

0 件のコメント: