2016-05-19

録画しておいた『花様年華』(2000、香港)

ウォン・カーウァイの映画
屋外の場面ばかりで、トニー・レオンとマギー・チャン主演の舞台劇みたいだった。
二組の夫婦が隣の部屋に越してきて、片方夫婦Aの夫がトニー・レオンで、もう片方の夫婦Bの妻がマギー・チャンで、どうやら、夫婦Aの妻と夫婦Bの夫が不倫しているらしい、ということが判明し、その後、トニー・レオンとマギー・チャンの心も揺れ動く、みたいな話。
なのだけど、夫婦Aのの妻も夫婦Bの夫も、顔も体も登場せず、声しか登場しない。
ほとんどすべてはトニー・レオンとマギー・チャンの会話劇のなかで進行する。
マギー・チャンの上司とかトニー・レオンの友だちとか、ふたり(夫婦AとB)が住んでいる下宿の女主人とか、時々ほかの登場人物も出てくるけど、物語の展開に大きく関わるわけではない。
というか、そもそも「物語の展開」はさしてない。
トニー・レオンとマギー・チャンが結局のところ不倫関係になったのかどうか、僕にはよく分からなかったし。

なので、そういう朧気な物語なので、(舞台は1960年代だけど)とっても90年代な雰囲気を感じた(2000年の映画らしいが)。
心理劇として高く評価されるのかなあ、と思った。

ぎっくり腰で療養中の僕が見る分には、ふーん、という感じでしたが。
別に、夫婦間の愛憎のもつれとかに関心はないので。
やっぱ、ほとんど室内劇ってのが残念でした。

花様年華 [DVD]
B00O8O2TOE

0 件のコメント: