2010-04-30

録画してた『ラウンド・ミッドナイト』を見ている。

ラウンド・ミッドナイト [DVD]
B002JQL32M
「50年代末のパリを舞台に、伝説のジャズ・ミュージシャンと彼の音楽を愛するフランス人の、音楽で結ばれた熱い友情を描いた、実話をベースにした人間ドラマ。主人公のモデルは“天才”と呼ばれたジャズ・ピアニスト、バド・パウエル。」
らしい。
ただし主人公はサキソフォン奏者。
あと、舞台がパリである必要性は(まだ)あんまりない。
東京でもイギリスでハーレムでもL.A.でも、どこでも良い気がする。
たぶん空想の街でも構わない。


発見1:僕は、この映画を『真夏の夜のジャズ』のようなドキュメンタリーだと思ってたが、全く違った。
発見2:デクスター・ゴードン(主人公)が、役者として、やたらかっこいい(僕はデクスター・ゴードンが好きなので、ひいき目も入っている)。すげー。→これでアカデミー賞候補になったらしい。
発見3:『真夏の夜のジャズ』の日本版DVDは、廃盤になっているみたいで、中古で一万円近くする。さいてー(昔ビデオに録画したのをダビングしたDVDがどこかにあるはずなので、大事にしなければいけない)。

今、「彼の音楽を愛するフランス人」ファンが、デクスター・ゴードンと個人的な親交を深めていこうとする描写中なう。
ファンが、デクスター・ゴードンを夕食に招待してるところ。

早くも物語には飽きてきたので、僕の興味は、このファンの娘は幸せに成長していくのかどうか、というところに移ってきた(が、最後まで見るだろうか)。
Jazz on a Summer's Day [DVD] [Import]
Bert Stern
B00005NX0L

0 件のコメント: