2010-05-05

memo-(cache) asahi.com(朝日新聞社):ピカソの絵画、101億円で落札 芸術作品の世界記録 - 文化

(cache) asahi.com(朝日新聞社):ピカソの絵画、101億円で落札 芸術作品の世界記録 - 文化
100億円の大台に乗ったんだな、と思ったけど、円換算しても仕方ない。1億ドルの大台には、もう乗っていたんだし。この金額は、どれくらい大金なのかもよく分からない。
「なぜ絵画はこんなに高い値段になるのか」は、芸術学者も経済学者も、誰もまともに語っていないんじゃないだろうか。
稀少価値とかゲージツ幻想とかだけで、こんな風に高騰するんだろうか。そんで「こういう経済原理にアートワールドが支えられていること」は、何にどんな影響を与えているんだろうか。
卒論とかで扱うような主題かもしれん、と思った。
-------------
新聞社のウェブサイトの記事をメモとしてクリップするのに、いちいちウェブ魚拓を経由しないといけないのは面倒だ。
Evernoteでクリップしてるからブログになくてもデータは見つかるけど、ブログにもしておいた方が後から思い出す確率が少し高まるので。

0 件のコメント: