2011-06-30

西鶴屋橋@横浜駅のサウンドインスタレーション

は、日本初の橋に設置されたサウンドインスタレーション。
音が聞こえてくるのは、一箇所のみ。そのさりげなさは、よくできてる。他の場所の発音体が壊れてるだけかもしれんが。
ただ、音はこんなんで良いのか?と思った。林の木々のささやきをイメージした音らしいが、下手すりゃ、橋か高速道路がきしむ音に聞こえるだけではないか。
いちおう簡単な説明が書かれたプレートはある。が、駐禁キップ切ってた公務員なひとたちは、こんな音があることに気付いたことはないらしく、初耳だったらしい。
また、音が聞こえるのは橋の一角だけなので、反対側でマンションのチラシを配ってた人も気付かなかったらしい。

0 件のコメント: