2017-09-25

メモ:2017年9月25日札幌国際芸術祭:雑感

最後のAsian Meeting Festivalを体験したかったので、AMF in 札幌にあわせて札幌国際芸術祭を見た。雑感を記す。固有名詞はできるだけ省く。
- - - - - - - - - - - - - - -
事前にいくつか批判を目にしていたが、僕はとても楽しんだ。ステキな芸術祭だった。まちなかとかモエレ沼公園とか芸術の森とかで、何かがうごめき、会期が終わると消えていく、アーカイヴ化とかパッケージ化されたりされなかったりするモノや事件たちは、色んな人の生活の一部を侵食したりしなかったりするし、そこに巻き込まれた人たちに誤解を生み出したり生み出さなかったりしながら、次の何かの創造を触発する。
札幌市がマッサージされている。
そんな感想を持った。こんな単純なことじゃないだろうし、ディレクターはもっと他のことを考えているだろうけど。

あと、美術のひとって驚くほど音楽に興味がないし、知らないんだろうなあ、と思った。音楽のこと知らないのに大文字のアートの話をする、って不思議だ。それは(現代)美術なのかもしれないが、それは「芸術/アート」のすべてではない、というだけの話なんじゃないか。昔、「アート」の助成金関連の審査会会議で、「美術」のことだけを「アート」と呼ぶ他の審査員たちに強烈な違和感を抱いたことを思い出した。僕は、音楽も高尚なアートなんだと言いたいわけじゃない。「芸術/アート」が高尚である必要はない、と言いたい。
現代音楽の作曲家の多くも今回の札幌国際芸術祭にあまり関心がないと聞いたが、それは、音楽にも色々あるってことを知らないか「他の音楽」に興味が無いからではないか。芸術祭に何か物申している人は多いけど、そもそも、この芸術祭をあまりきちんと見ていないんじゃないかな、と思った。テラコヤーツ「土砂」に行ったのか? また、札幌国際芸術祭は「サウンド・アート」の展覧会ではなかったので、札幌国際芸術祭の感想としてサウンド・アートが云々と述べるって、何見たのかな。モエレ沼がすげえことには賛同するけど、ふだん意識しない音を聞かせようとする作品って鈴木昭男さんの《点音》のことかな。でも、美術館に展示された《点音》の感想としては粗雑な気がする。
 
色々思ったが、たぶん、たんに、文脈が違うとか(具体的あるいは言説上の)既得権益の争奪戦であるとか「文化とは何か」という視点が違うとか、その程度のことなんじゃないか。
芸術祭において大切なものは何か。それは、パッケージ化されたアート(美術に限らず)を何らかの文脈の中に位置づけて何らかの歴史や地図の中に提示してみせることか。あるいは、何かお祭りのようなものを同時多発的に仕掛けることでそれを体験する人に何かを引き起こすことか。もちろん後者も「文化」だし「芸術」だ。と言えるかどうかという程度の話なんじゃないかな。
別に札幌市全体がマッサージされる必要もないだろうし、「作品」がアーカイブ化されたりパッケージ化されたりするかどうかは、これが「芸術」であるかどうかとは、少し別のレベルの話だ。僕も8月のイベントはまったく見れずに残念だ。明日帰るからクロージングイベントを見れずに残念だ。でも僕の生活は続くし、2017年9月の札幌の経験はどこかでなにかの役に立つだろう。芸術ってそんなもんじゃないだろうか。些細なもので、些細な効力しか持たないかもしれないもので、でも、些細なものとかことで人間の生活とか文化は成立しているんじゃないのか。
この芸術祭は「美術」じゃなくて「芸術」祭なので、今後も「芸術」祭として継続していって欲しい。
そんな雑感を抱いた。
横浜に戻ると、こういう雑感をまとめる気力もなくなるだろうし、雑駁だけどとりあえずメモしておく。まだ明日の午前が残っているが、ひとまず。もちろん異論は認める、というか、別に何かを主張しているつもりはない。
眠い。
- - - - - - - - - - - - - - -
この10日間、AMFの一行とか、色んな人と知り会ってお話できて楽しかったなあ。
寂しいなあ。
秋だなあ。

2017-09-21

memo:Asian Meeting Festival 2017の参加ミュージシャンたちについて


    memo: dj sniff ターンテーブリストって「かっこいい」よなあ。 https://vimeo.com/186301685
    まあ、ただ、僕は、田舎から都会に出てきて大学で働供養になった人文学者でもあるので、移動中に田村さんから聞いた話に羨望の念を覚えました。


    at Kill Jazz 01, Focal Fair, Hong Kong
    VIMEO.COM

    いいね!他のリアクションを見る
    コメントする
    コメント
    中川 克志 memo:あと、やっぱ、僕はこれでタクローくんのことを知った。山本 佳奈子 (Kanako Yamamoto)さん、ええ仕事するのう、と思った。そして、やっぱアジアの食い物のほうが美味いよなあ、と思った。 http://www.offshore-mcc.net/2014/05/dj-sniff.html

    いいね!他のリアクションを見る
    返信プレビューを削除3分前
    管理する
    memo: Yuen Chee Wai I learn that we were born in the same year (1975). And C Spencer Yeh, too. 僕は国際派じゃないみたいで、ひとの年齢が気になるのですが、僕はチーワイ(とスペンサー)と同じ年生まれみたいです。 へー!

    いいね!他のリアクションを見る
    コメントする
    コメント
    memo: Yoshimi 日本で「yoshimi drum」と検索すると「yoshiki drum」の検索結果が表示されるので注意。


    Yoshimi P-We, (born Yoshimi Yokota (横田佳美, Yokota Yoshimi) on February 18, 1968) is a Japanese musician best known for her role as the longest consistent drummer in the Japanese rock band Boredoms.
    EN.WIKIPEDIA.ORG

    いいね!他のリアクションを見る
    コメントする
    コメント
    memo:岡田高史 goatのドラマー。 岡山から、長年付き合っている彼女と一緒に、車で京都に来てました。あまりお話できず残念。 サンクラは彼がひとりで作ってる音楽なのかな?


    oxkxdxtxkxfxm@gmail.com
    SOUNDCLOUD.COM

    いいね!他のリアクションを見る
    コメントする
    コメント
    memo: Caliph8 日本ですでにけっこう有名だった。 http://www.beatfull.jp/news/caliph8-o-rich-label/
    AMFにこういうひとを呼ぶって、不思議。 Caliph8(アルヴィン)は、14歳くらいまでLAにいて、そこでギャングの下っ端やらされていたけど、両親と一緒にマニラに帰国して云々というひとらしく、自分の根本にはヒップホップがあるそうです。そして、ムチャ優しくて良い奴です。 アーノントとカリフ8のセッティングは、どちらもすぐにはよく分からない。ただし、アーノントと違って、カリフ8はtriggering drumをするし、実際に生ドラムを演奏することもあるらしい。カリフ8は今回のステージでは、triggering drumのためのドラム音をステージ上でリアルタイムで作る、ということをやっているみたいです。
    けっこうトラディショナルなこともしているし、アヴァンギャルドなこともしているみたい。

    Vietnamese dan tranh player works on both traditional and experimental music
    NGUYENTHANHTHUY.WEEBLY.COM

    いいね!他のリアクションを見る
    コメントする
    コメント
    中川 克志 https://www.youtube.com/watch?time_continue=4&v=Y7ZQsJxcVZE



    Nguyen Thien Dao has had a key function in the merging between Western art music and Vietnamese music. He…
    YOUTUBE.COM

    いいね!他のリアクションを見る
    返信プレビューを削除29分前
    管理する
    中川 克志 Great! "Beauty Plays Traditional Vietnamese Music" https://www.youtube.com/watch?time_continue=46&v=oNhgCUk0LEA



    Thuy whom I have met in Hanoi is one of…
    YOUTUBE.COM

    いいね!他のリアクションを見る
    返信プレビューを削除28分前
    管理する
    memo: http://ytamooo.tumblr.com ウタモと読む。



    YTAMO WEB
    YTAMOOO.TUMBLR.COM

    いいね!他のリアクションを見る
    コメントする
    コメント
    memo: 張惠笙 Alice Hui-Sheng Chang 網野とメトロで見て一番びっくらこいた。



    Rosalind Hall & Alice Hui-Sheng Chang perform live at More Talk Less Action #5 (23 October 2013). Their…
    YOUTUBE.COM

    いいね!他のリアクションを見る
    コメントする
    コメント
    中川 克志 their venue in Tainan, Taiwan: https://www.facebook.com/pg/tingshuostudio/about/
    地域団体「いいね!」3,377件
    聽說 Ting Shuo hear sayさんの写真


    聽說 Ting Shuo hear say

    • Jin Sangtae
    • Alice Wong
    • Cedrik Fermont
    管理する
    中川 克志 本人ウェブサイト:http://www.huishengchang.com

    いいね!他のリアクションを見る
    返信35分前
    管理する
    Nigel Brown Thank you!

    いいね!他のリアクションを見る
    返信13分前
    管理する
    中川 克志 I was surprised at her performance and found that your performance (?) is also interesting. Now I understand more deeply how important your venue is in Taiwan. I hope I'll go there again soon!

    いいね!他のリアクションを見る
    返信11分前
    管理する
    メモ:Musica Htet's music is included in Not Your World Music: Noise in South East Asia テトの音は、CedrikのNot Your World Music: Noise in South East Asiaに含まれている。最後の曲。

    いいね!他のリアクションを見る
    コメントする
    コメント
    中川 克志 and this is totally different. https://www.bandlab.com/user6280041947806931



    The cloud platform where musicians and fans create music, collaborate and engage with each other across…
    BANDLAB.COM

    いいね!他のリアクションを見る
    返信プレビューを削除
    1
    46分前
    管理する














    https://soundcloud.com/kyawzinhtet

    memo: Arnont Nongyao, « Unstable(ry) Life » (2016) この映像作品、カッコイイ。
    たぶんアーノントだけ、音楽ベースで自己形成してない。 あと、アーノントもけっこう「イケメン」。おしゃれだし。

    いいね!他のリアクションを見る
    コメントする
    コメント
    中川 克志 https://vimeo.com/148639630



    Extrait d'une performance d'une heure du collectif éphémère Electricity Matters dans le studio d'Avatar.…
    VIMEO.COM

    いいね!他のリアクションを見る
    返信プレビューを削除49分前
    管理する
    このひとはどんな部屋に住んでいるのだろう。|バグシンセPV 中田粥 bugsynthesizer. 中田粥



    中田粥ファーストアルバム 『緑のシティihゆ〜ㄴ🔃」läch笑12ンd』 のプロモーションビデオ 全バグシンセ1号機から4号機の解説! アルバム情報 http://nakadakayu.tumblr.com/post/75579257808/tit…
    YOUTUBE.COM
    コメント


    中川 克志さんがYii Kah Hoeさんの投稿をシェアしました。
    1時間前



    -0:44
    再生889回
    Yii Kah Hoeさんがアルバム「ASIAN Meeting Festival | Sound Tour with Akio Suzuki in Kyotango」に新しい動画を追加しました。
    Part of Akio San's performance
    今天的演出是在一间荒废的小学课室,演出由我与另一个越南音乐家(Nguyễn Thanh Thủy)开始,Akio San最后压轴演出为音乐活动带来圆满的句号。
    コメント
    I couldn't find the movie of Yii Kah Hoe from Kuala Lumpur doing the improvisatoin, but I found a lot of movie which indicate he is a kind of the authentic contemporary compser. Wao... . AMF is a precious chance to watch his improvisation in Japan!
    会議の合間にイ・カホの映像を探してみたところ、チョー本格的なゲンダイオンガクの作曲家であることが分かる動画はいっぱいあったけど、即興演奏しているカホの映像はなかった。 つまり、
    1.今回のAMFでカホが即興演奏しているのは、かなり貴重! 2.Dommuneでカホの映像として鼻笛動画を見せたdj sniffは、確信犯!
    ちなみに、カホはむっちゃ良い人です。 網野で宿の近所を歩いていたら、登校中の小学生女子に「おじさん、一緒に写真とって」と言われて、一緒に写真を取ってもらうくらい、良い人。 (どういうことか、何が何だか分からないけど、ほんとに写真とってもらっていた。) (おお、この投稿を書いている間に会議が始まっているじゃないか。)



    Composer: Yii Kah Hoe Flute & Wind Chimes: Maruta Staravoitava & Ensemble Selisih Event: Manila…
    YOUTUBE.COM
    コメント
    中川 克志 会議、あっという間に終わった。 なんでこんな写真をとることになるのか、わけわからん。 https://www.facebook.com/yiikahhoe/posts/10155292067086144
    Yii Kah Hoeさんがアルバム「Village at Kyotango」に写真21件を追加しました。
    Bye to the Kyotango, today we will move to Kyoto.
    管理する
    memo: Studio Visit: C Spencer Yeh



    The prolific New York-based musician and artist C Spencer Yeh talks about the development of his work, his Burning Star Core project, and approaches to using...
    YOUTUBE.COM
    コメント


    中川 克志さんがリンクをシェアしました。
    2時間前


    急転直下の解散総選挙となりそうな、2017年の政局。首相は好き勝手に解散を決めていいのか。憲法学の見解は?
    BUZZFEED.COM