2022-06-30

Chrome OS FlexでZoomを扱う場合

iMac (21.5 inch, Mid 2010)に入れたChrome OS Flexを使っている。Zoomは、アプリを使うと音声がうまく接続されなかったので、Chrome拡張機能を使っている。アプリを使うから音声が接続されなかったのではなく、そもそも音声設定でデバイスを選ぶ方法を知らなかったことに、後から気づいた。音声デバイスは右下から選ぶことができる。
また、Zoomで画面を共有しようとしたら、相手から「真っ黒です」と言われたことがあった。その後試してみて、Chrome OS FlexのZoomでは画面共有できないのではなく、画面共有しようとしたらすぐには画面が切り替わらないので真っ黒に見える、ということが分かった。CPUパワーが足りないので、すぐに画面共有してくれないっぽい。
把握しておくこと
1.音声デバイスは右下から選ぶことができる
2.画面共有などなんでもできるが、CPUパワーが足りないので、うまくいかないように見える。画面もカクカクするらしい。

Chrome Remote Desktopを使って自宅のMac miniに接続してWZ Editorで論文の下書き書こうとしたりもしているけど、やはり、いちいちめんどくさい。
ここはやはり、もう色々と諦めて、Macの整備品を買うべし。Chrome OS Flexも充分楽しんだし。

2022-06-29

[報告]調査報告を書きました。

京都国立近代美術館研究論集『Cross Sections』vol.10に調査報告を掲載しました。

中川克志 2022 「日本におけるサウンド・アートの系譜学――京都国際現代音楽フォーラム(1989-1996)をめぐって――」 『CROSS SECTIONS:京都国立近代美術館研究論集』10:48-58。

です。

藤島寛さんや中川真さんにお話を聞いたり資料を調べさせてもらって、1989-1996に行われていた京都国際現代音楽フォーラムについて、毎回何が行われていたかを整理しました。
こういうことをまとめていくのは大事な仕事だと思います。今後も継続していく予定。次はジーベックの活動を整理しておきたいところ。関西のことばかりだな…。
そのうちウェブサイトに本文を掲載しておきます。抜き刷りなど欲しい方いればお知らせください。PDF送ります。

2022-06-25

メモ:山本佳奈子『個人メディアを十年やってわかったこととわからなかったこと』

Offshore山本さんの新しいジン。zine。

このひとはやはりなんとも不器用なまでに真摯で誠実である。今年から始めるらしい雑誌(?書籍?)はどうなるのだろう。本を作ることに、このひとは、どのように向き合っていくのだろうか? また、そもそも、どうやって今「アジア」のことを主題にするのだろう? 僕はいつになったら台湾に行けるのだろう?





2022-06-22

Chrome OS Flexで入力切替

最近ずっとこの、昔ウィンドウズで使っていたっぽいサンワサプライのキーボードで入力していた。スペースキーの隣の「無変換」と「ひらがな」を押すと入力方法を変更できる。 が、こちら、常にCTRキー押された状態になってしまった。

ので、元通り、Mac用キーボードに戻った。 こちらは、「ctr(+shift)+スペースキー」を押さないと入力言語を替えてくれない。

2022-06-21

What Is Man And What Is Guitar? Keith Rowe (_人間とは _ギターとは_キース・ロウ) on Vimeo

What Is Man And What Is Guitar? Keith Rowe (_人間とは _ギターとは_キース・ロウ) from Bob Burnett on Vimeo.

AMMのキース・ロウが語る。字幕付き。貧乏な若い白人だった自分たちとコーネリアス・カーデューとが一緒に音楽をするようになったくだりの述懐が、淡々としていて、良い。 パーキンソン病になり、思うようにソロ公演できなくなったとのこと。晩年のデレク・ベイリーが自身の手根管症候群(Carpal Tunnel)という病気を『Carpal Tunnel』(2005)というアルバムに記録(昇華?)したように、キース・ロウもいくつかのやり方を発明しながら音楽をやり続けている。やり続けられることがあるってのは、良い。

2022-06-20

メモ:やまじえびね『女の子がいる場所は』

「やまじえびね『女の子がいる場所は』読了。素晴らしく計算された線描とコマ割りに息をのむ5編。社会にはびこる女の子を弱らせるあれやコレやに、色々なやり方で応答する物語。なぜかエンパワーメントされた40代後半男性。きっと素敵な未来になるぞ!」 / Twitter https://twitter.com/nakagawa09/status/1538889000219717632

2022-06-19

Chrome Remote Desktopで〈Chrome OS Flex内部のLinuxのChrome〉に接続した場合

Chrome OSはChrome Remote Desktopのホストになれないのなら、Chrome OS Flex内部のLinuxにChromeブラウザをインストールして、そこにChrome Remote Desktopの拡張機能を加えて、そこをホストにできないものだろうか、と思った。
ので、試してみたら、自宅から〈Chrome OS Flex内部のLinuxのChrome〉がオンラインであることは確認できた。
なので、接続しようとしてみたら、以下の1,2,3のようになった。接続しようとするとXSessionを選択するよう言われる(1)。しかし、OKを押して選択すると、すぐにリモートデスクトップセッションは終了し(2)、再接続しようとしてもできない(3)。ただし、数秒待ってから再接続すると接続できる(が1に戻るだけである)。どうやら、そもそもLinuxにおけるGUI環境であるところのX Window Sessionとやらが走っていないってことらしい。
ここで僕にはお手上げ。Chrome OSの内部のLinuxアプリが、Chrome OSのGUIのなかで動いているということはどういうことか、などさっぱり分からないし。

1.


2.


3.



2022-06-15

iPadでは、keynoteに埋め込まれた動画を早送り再生できない

keynote に埋め込んだ動画について - Apple コミュニティ

誤算だったが、つまり、Chromebookでは動画を埋め込んだプレゼンテーション・ファイルをうまく扱えない(=YouTube動画を埋め込む以外のやり方では作成できないし、プレゼンもやりにくい)し、iPadでは、動画を埋め込んだプレゼンテーション・ファイルは扱えるが、プレゼンテーション作業中に早送りできない。

動画編集だけじゃなく動画再生もけっこう高機能、と考えておくべし。

ということは、iPadで動画を提示する場合は、スライドには埋め込まず別アプリで提示するか、あるいはやはり、高額だけど新しいMacbookを買うか。

買うとしたら、いつかなあ。

メモ:半澤朝彦(編著)『政治と音楽:国際関係を動かす“ソフトパワー”』(2022)

「通勤読書だった『政治と音楽』読了。事例の勉強になった。通勤時間はやはり生産的。あと、東京の非常勤が週に一度あると良い。 」 / Twitter https://twitter.com/nakagawa09/status/1536996363875262465

半澤朝彦(編著) 2022 『政治と音楽:国際関係を動かす“ソフトパワー”』 京都:晃洋書房。

2022-06-11

Googleスライドは機能が貧弱

追記:2022年6月13日

Chromebookは、動画や音声の挿入されたプレゼンテーション・ファイルの扱いが、弱い。つまり、授業用スライドを扱えない。という僕にとっては致命的な問題が発覚した。ファイルに埋め込まなくても、色々なタイプのファイルを扱えないといけないわけだし。

授業はiPadでやると良いのかもしれない。iPhoneでできるともっと良いかもしれない。


追記:2022年6月12日その2

kindle unlimitedの本から得た情報

「リッチなコンテンツとして動画の挿入も可能だ。動画はYoutubeの動画からの引用に対応し、実際にスライド上で再生させることもできる。現時点ではGoogleドライブに保存している動画を引用し挿入することはできない。どうしても挿入したいときは、手持ちの動画をYouTubeにアップロードしなおすことで、Googleスライドに挿入できる。動画をスライドのみの利用で、他には公開したくない場合、YouTube内での検索のかからない「非公開」もしくは「限定公開」の状態に設定して利用しよう。」


追記:2022年6月12日その1

オンラインでPowerpointでも試してみたが、動画はオンラインのものしか挿入できず、音声も16mbまでのものしか挿入できない。

つまり、動画や音声を挿入しておきたい場合、オンラインでのスライド作成はそもそも現実的ではない。ということは、ChromebookやChrome OS Flexではスライド作成しない(動画や音声だけMacで挿入する)?

また、それ以上に問題なのは、動画を含めたスライドの提示も難しい(iCloud Keynoteのプレゼンテーションモードでも、動画はうまく再生してくれない)。ということは、授業用パソコンとしてはChromebookは使えないのではないか…? ローカルに保存したら使えるのかな?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Chrome OS Flexにすべて移行できないかを考えていたが、Googleスライドの貧弱さはネックかもしれない。

Chrome OS FlexやChromebookでプレゼンテーション用スライドを作成する場合、過去にKeynoteで制作したスライドの一部を再利用することが多い。まずはiCloudのKeynoteで作業することを考えたが、iMac 2010には少しきつかったらしく、作業の各段階でいちいちモタツイて仕事にならなかった。

そこで、KeynoteをPowerpointファイルに変更してからGoogleスライドで作業することを考えたのだが、KeynoteをPowerpointファイルに変更してからGoogleスライドで開いたファイルには、なぜか、動画も音声も残っていない。なので、動画と音声を挿入し直さないといけない。しかし、oogleスライドでは音声や動画を挿入する機能が貧弱で、とても使いにくい。

どうやら、音声や動画を挿入する際には元ファイルをGoogleドライブのどこかに置かねばいけないようなのだが、そのファイルを探すのもFinderやExplorerが立ち上がったりしなくて探しにくい。スライドに埋め込むファイル置き場を改めて作るのも何とも面倒だし。

デザイン周りが貧弱とかテンプレートがあまりないとかタブレットやスマホでは音声や動画を挿入できないとかは、慣れると思う。が、この音声と動画挿入のやっかいさは、ネックだ。性能の良いChromebookなら、iCloudでのKeynote作業がスムーズにできたりするのだろうか…。

参考:動画を挿入するためには「パソコンの Google スライドでプレゼンテーションを開きます」とある。つまり、タブレットのアプリなどでは挿入できない。


自宅のMac mini (2018)で試してみたら、iCloud のKeynoteでは、そもそも音声も動画も挿入できなかった!



2022-06-09

Chrome Remote DesktopはMac、Windows、Linuxのパソコンに接続するためのもの →220808追記

220808追記

Chromebookにリモート接続している? できるようになった???

別のパソコンからChromebookをリモートコントロールする方法 - パソコンファン

Windows 10からChromebookにリモート接続する 

Chrome リモート デスクトップのヘルプページの記述によると「Mac、Windows、Linux パソコンでリモート アクセスを設定できます」とのこと。

ChromebookやChrome OS Flexのパソコンからリモートアクセスは可能だが、逆は無理。Debian Linuxなら使えるみたいだが、Chrome OS FlexのLinuxモードでは使えないっぽい。

つまり、僕の場合、研究室のChrome OS Flexのパソコンに自宅からリモートアクセスすることは無理。自宅から大学にアクセスできると、会計システム使えるのでとても便利なのだが。

今は授業用MBAを研究室に置きっぱなしにしているが、授業期間終わったらどうしようかな。研究室へのアクセスのためだけに安物パソコンを設置しておくべきか。はてさて。

(こういうのって、セキュリティの問題はどう考えたら良いのだろう。Googleアカウントで保護されているから、けっこうセキュリティは安心できるのだろうか?)


追記1:2022年6月10日

そのものズバリのQ&Aがあった。

Chromebookでリモートデスクトップのホスト設定が表示されない - Google Chrome コミュニティ 


追記2:2022年6月10日

Ubuntuを入れてホストにして、研究室に置いておく、というのもありなのかもしれないが…。そこまでして自宅から研究室のパソコンを操作する必要はないかも。
→UbuntuにChrome Remote Desktopをインストールする際には色々トラップがあるみたい:Google Chromeリモートデスクトップの設定