いつまでこんな感じのあるだろう。
自己満足にしか思えなかったり、こんなのあっても良かろうと思ったり。
2010-07-07
2010-07-06
Audio Scene '79 on "KUNST HEUTE" broadcast on July 22 1979
このウェブサイトに書いてあることが正しければ、これは、1979年にドイツで放送された、音を使うヴィジュアル・アーティストのための国際的なイベントのためのラジオ放送の記録。
のようだが、もうちょっと詳しく書いておいてくれんもんだろうか。
「音を使うヴィジュアル・アーティストのための国際的なイベント」の詳細とか、そもそも、このウェブサイトは何なのか、とか。
僕の興味関心にピッタシなんだが、残念ながら、テキストの大半がドイツ語だ。
このウェブサイトに書いてあることがほんとでも間違いでも、なぜ、70-80年代のドイツで「サウンド・アート」が盛んだったんだろう?
(=なぜ、美術館でいくつもの「サウンド・アート」関連の展覧会が開催されたんだろう?)
「電子音楽」やフルクサスの文脈とは時代が違うし、ヴィジュアル・アートのコンテクストで、何かあったんだろうか?
2010-07-04
創作楽器の演奏
旋律とかリズムの妙味とかはあるわけじゃないので、あんまり長く続くと、疲れる。
僕にとっては、この物体からこんな音色が出るのか、という驚きがメインなので。
あるいは、アコースティックな音なのに、電子音みたいだなあ、という驚きとか。
そういう音を探り出してしまう人だから鈴木昭男は面白い、というべきかもしれん。
とはいえ、アナラポスはホントに不思議で面白い楽器。
ようできた楽器や。
リクエストは?ってきかれて、どんな演奏とかどんな曲じゃなく「やっぱアナラポスで」って、楽器の名前出るし。
僕にとっては、この物体からこんな音色が出るのか、という驚きがメインなので。
あるいは、アコースティックな音なのに、電子音みたいだなあ、という驚きとか。
そういう音を探り出してしまう人だから鈴木昭男は面白い、というべきかもしれん。
とはいえ、アナラポスはホントに不思議で面白い楽器。
ようできた楽器や。
リクエストは?ってきかれて、どんな演奏とかどんな曲じゃなく「やっぱアナラポスで」って、楽器の名前出るし。
スポンジキュッキュ
スポンジをガラスかプラケースに擦り付けたキュッキュという音を操ってる。
むかし、創作楽器のジレンマについて書いて論文に使わなかったのを思い出した。創作楽器は、色んな人が使い出したらその魅力は半減していく云々と書いたけど、このスポンジのは、鈴木昭男じゃないとできん。汎用性がなさ過ぎるから、一般に流通する楽器にはなるまい。
あるいはたんに、鈴木昭男みたいに音を操るのは無理。
むかし、創作楽器のジレンマについて書いて論文に使わなかったのを思い出した。創作楽器は、色んな人が使い出したらその魅力は半減していく云々と書いたけど、このスポンジのは、鈴木昭男じゃないとできん。汎用性がなさ過ぎるから、一般に流通する楽器にはなるまい。
あるいはたんに、鈴木昭男みたいに音を操るのは無理。
NHK下関の取材
録画されていたニュースをみせてくれた。
弥生時代の音楽を復活させるために当時の遺跡をめぐるサウンドアーティストって紹介してる。なんつうか、ある種の不審者を紹介しているようにしか見えない。
ホンキで弥生人になろうとしてる人って紹介しかしてないし。
弥生時代の音楽を復活させるために当時の遺跡をめぐるサウンドアーティストって紹介してる。なんつうか、ある種の不審者を紹介しているようにしか見えない。
ホンキで弥生人になろうとしてる人って紹介しかしてないし。
鈴木昭男@nu thingsフロームナウオン
初めて来たけど、音出せるんなら、良いハコな気がする。
もしくは、落ち着けるカフェ&バーな気がする。
チラシに、鈴木昭男は山陰地方にママチャリで旅行した、って書いてあるが、どういうことだ。
椅子があってよかった。
でも、ちょっと足りない。50人以上は座れているのに、10人くらいたってる。
スタッフ多いなあ。
なんか目が疲れてる。
寝てしまいそうだ。
→
Akio Suzuki SOUND REPORT
もしくは、落ち着けるカフェ&バーな気がする。
チラシに、鈴木昭男は山陰地方にママチャリで旅行した、って書いてあるが、どういうことだ。
椅子があってよかった。
でも、ちょっと足りない。50人以上は座れているのに、10人くらいたってる。
スタッフ多いなあ。
なんか目が疲れてる。
寝てしまいそうだ。
→
Akio Suzuki SOUND REPORT
2010-07-03
畑のそばの雑草
妻が通ってる研究所の空き地に作られた畑。とうもろこしとか色々実ってて、いかにも夏らしい(信じたくないがもう7月)。
それは良いとして、畑の周りが雑草だらけ。
自然農法かと思った。
しかしまあなんつうか、バブリーというか空疎というか空虚というか、手応えとかとっかかりを見つけにくいまちだな。ここらへんは。
文学部出身の人間には馴染みにくい気がする。国会図書館があるとはいえ。
それは良いとして、畑の周りが雑草だらけ。
自然農法かと思った。
しかしまあなんつうか、バブリーというか空疎というか空虚というか、手応えとかとっかかりを見つけにくいまちだな。ここらへんは。
文学部出身の人間には馴染みにくい気がする。国会図書館があるとはいえ。
2010-07-02
2010-06-30
パンチカードの説明
って、難しい。
マークシートにたとえてすましたが、あんまり伝わっていないだろう。
要は、リアルタイムに命令を入力できない、ってことを言えば良いわけだが、こういう説明を、学生のレベルと話の目的とを勘案しながら、その場でシンプルにすっきり上手くするってすごく難しい。
今週の非常勤講師控え室では、新御三家とか郷ひろみとかオフコースとか「あの時代」とかジュリーはスター、とかいう話で盛り上がっている。
講義授業は今週で終わり。
来週は学生に発表してもらう。
どんな感じになるか見当がつかないが、たぶん、あまり心配しなくても良い気はする。
どの程度介入すれば良いんだろう。
あと、最初に20分ほど、けっこう簡単なモデルとなる発表をしないといけない。
ガストとマクドの比較とかではなく、何かしなければ。
マークシートにたとえてすましたが、あんまり伝わっていないだろう。
要は、リアルタイムに命令を入力できない、ってことを言えば良いわけだが、こういう説明を、学生のレベルと話の目的とを勘案しながら、その場でシンプルにすっきり上手くするってすごく難しい。
今週の非常勤講師控え室では、新御三家とか郷ひろみとかオフコースとか「あの時代」とかジュリーはスター、とかいう話で盛り上がっている。
講義授業は今週で終わり。
来週は学生に発表してもらう。
どんな感じになるか見当がつかないが、たぶん、あまり心配しなくても良い気はする。
どの程度介入すれば良いんだろう。
あと、最初に20分ほど、けっこう簡単なモデルとなる発表をしないといけない。
ガストとマクドの比較とかではなく、何かしなければ。
2010-06-29
memo-世界初のレコード・カバー
が、ソースが、ウェブ上のものしか見つからない。
ネット上の幾つかの情報の最初はここみたい。
Undependent™ The World’s First Album Cover – Alex Steinweiss’ Greatest Hit
→
Alex Steinweiss関連の本を見つけた。良かった。
さしあたりは不要だが。
For the Record: The Life and Work of Alex Steinweiss
Jennifer McKnight-Trontz A Steinweiss
memo-レコードのアルバム・スリーヴについて
The Art of the LP: Classic Album Covers 1955-1995
Johnny Morgan Ben Wardle

Morgan, Johnny, and Ben Wardle. 2010. The Art of the LP: Classic Album Covers 1955-1995. NY: Sterling Publishing Co., Inc.
これもまた趣味本。分類(DeathとかDrugsとかEgoとか…)とか使い物にならんのでデザイナーとか写真家のデータがやたら詳しいので人名検索とかに使うこと。
ただしintroductionの2ページに、ものすごく簡単にアルバム・スリーブの歴史について触れていて、それで、最初のalbum sleevesは、1939年にAlex Steinwisseって人がColumbiaにart directorとして雇われてから、ということを知った。
あるいは、「ただ笑顔を載せるだけじゃないレコード・カバー」の最初は、シナトラが映画の一場面のような写真を使ったものらしい。
また、Colonel TomとRCA Victorが、ロックのアルバムに写真を使うことを決めたらしい。
ググるとけっこう情報は出てくるのだけど、見つけた本が、これまた4万超えてた。
ともあれ、レコードのアルバム・スリーヴの歴史を探るのは、いったん停止。
Alex Steinweiss: The Inventor of the Modern Album Cover (Limited Edition)
Kevin Reagan Steven Heller

Undependent? ? The World’s First Album Cover ? Alex Steinweiss’ Greatest Hit
Alex Steinweiss - Wikipedia, the free encyclopedia
Alex Steinweiss, Columbia Records - a set on Flickr
Alex Steinweiss ? AIGA | the professional association for design
Alex Steinweiss and other Artists and Designers
など
Johnny Morgan Ben Wardle
Morgan, Johnny, and Ben Wardle. 2010. The Art of the LP: Classic Album Covers 1955-1995. NY: Sterling Publishing Co., Inc.
これもまた趣味本。分類(DeathとかDrugsとかEgoとか…)とか使い物にならんのでデザイナーとか写真家のデータがやたら詳しいので人名検索とかに使うこと。
ただしintroductionの2ページに、ものすごく簡単にアルバム・スリーブの歴史について触れていて、それで、最初のalbum sleevesは、1939年にAlex Steinwisseって人がColumbiaにart directorとして雇われてから、ということを知った。
あるいは、「ただ笑顔を載せるだけじゃないレコード・カバー」の最初は、シナトラが映画の一場面のような写真を使ったものらしい。
また、Colonel TomとRCA Victorが、ロックのアルバムに写真を使うことを決めたらしい。
ググるとけっこう情報は出てくるのだけど、見つけた本が、これまた4万超えてた。
ともあれ、レコードのアルバム・スリーヴの歴史を探るのは、いったん停止。
Alex Steinweiss: The Inventor of the Modern Album Cover (Limited Edition)
Kevin Reagan Steven Heller
Undependent? ? The World’s First Album Cover ? Alex Steinweiss’ Greatest Hit
Alex Steinweiss - Wikipedia, the free encyclopedia
Alex Steinweiss, Columbia Records - a set on Flickr
Alex Steinweiss ? AIGA | the professional association for design
Alex Steinweiss and other Artists and Designers
など
Celant, Germano. 1977. The Record As Artwork.
これを斜め読みしたいが、中古で450ドルするらしい。
コストパフォーマンスが悪そうなので、そんなお金出す気になれん。
Celant, Germano. 1977. The Record As Artwork: From Futurism to Conceptual Art. Exhibition Catalogue. Fort Worth, TX: The Fort Worth Art Museum.
2010-06-28
iPadを初めて触った。
素晴らしい。
楽しそう。
でも僕には使い道はない。
親に買わせたい。
メンテナンス不要なら良いのだが。
家でテレビ見ながら膝の上に乗せて使うにはネットブックで良いし、電子書籍のインターフェースには使わんだろなあ。
楽しそう。
でも僕には使い道はない。
親に買わせたい。
メンテナンス不要なら良いのだが。
家でテレビ見ながら膝の上に乗せて使うにはネットブックで良いし、電子書籍のインターフェースには使わんだろなあ。
Alberto Balsalm - Steel Version
Aphex Twinsの名曲のカバー。
かっこいい。
(むかしこの曲を、3ピースのロック・バンドでカバーしようと、無茶したことがある。もちろん、どうにもならず、できなかった。)
こちらは、ツェッペリンの"Fool in the Rain"。なかなか思いつかない選曲ではないだろうか(というか、僕はこの曲のことを忘れていた)。
2010-06-27
ヴぁなきゅらーなサウンドとは
と、何人かに質問してみたら、全員答えが違ったがそれで良いらしい。
君が代やクレツマーかと思ったが、制度的なものに取り込まれていないものを名指すのに使う言葉だとすれば、(カラオケではなく)替え歌か、ヴぁなきゅらーな音楽はなくヴぁなきゅらーなことだけがあるということかもしれない。
ヴぁなきゅらーという言葉を音楽に使っても何かが見えてくるような気はあんまししないが、まあ、そんなもんらしい。
まあ、色んな人の言葉を、印刷された文章ではなくその口から聞くことは刺激になる。どんな理路を通って(あるいはどのような理路も通らず)その言葉が出てきたかを想像できるので。
最後に前に座ってたかどばやしさんが、忘れることはメモしないから僕はメモしないんです、と言ってて、すげーと思った。
君が代やクレツマーかと思ったが、制度的なものに取り込まれていないものを名指すのに使う言葉だとすれば、(カラオケではなく)替え歌か、ヴぁなきゅらーな音楽はなくヴぁなきゅらーなことだけがあるということかもしれない。
ヴぁなきゅらーという言葉を音楽に使っても何かが見えてくるような気はあんまししないが、まあ、そんなもんらしい。
まあ、色んな人の言葉を、印刷された文章ではなくその口から聞くことは刺激になる。どんな理路を通って(あるいはどのような理路も通らず)その言葉が出てきたかを想像できるので。
最後に前に座ってたかどばやしさんが、忘れることはメモしないから僕はメモしないんです、と言ってて、すげーと思った。
バナキュラー・イメージの人類学のトーク・ショー@メディア・ショップ
vernacularとは必ずしも「土着の」という意味ではなく、どうやら、曖昧なまま使うことで議論の対象や方法を刷新できるかもしれん、ということで採用されたらしい。
ってことは「vernacular imageとは何か?」と問うてその美的性質を確定することにはほとんど意味はないのだろう。
さしあたりの解答を用意するんじゃなくて、とにかく話して議論し続けられるのがすげーなー、と思った。
どこの誰に向かって話しているか、とかは、どれくらい考えるものなんだろうか。
ってことは「vernacular imageとは何か?」と問うてその美的性質を確定することにはほとんど意味はないのだろう。
さしあたりの解答を用意するんじゃなくて、とにかく話して議論し続けられるのがすげーなー、と思った。
どこの誰に向かって話しているか、とかは、どれくらい考えるものなんだろうか。
2010-06-26
ネバーランド
は、国道24号線沿いのライブハウスなのだった。
最初見たときはまさかこんなとこにライブハウスがあるわけないって思ったけど、ライブハウスだった。
重低音がゴリゴリだ。
妻が、コンベックスレベルを絶賛してた。
かっこいいオヤジバンドだった。
またネバーランドに来ることもあるだろうか。
まあ、近いしな。
耳いてえな。
最初見たときはまさかこんなとこにライブハウスがあるわけないって思ったけど、ライブハウスだった。
重低音がゴリゴリだ。
妻が、コンベックスレベルを絶賛してた。
かっこいいオヤジバンドだった。
またネバーランドに来ることもあるだろうか。
まあ、近いしな。
耳いてえな。
コンベックスレベル@奈良ネバーランド
おっさん三人が奈良の若者に受けてた。
かっこいいおっさんや。
初めてみたときは今の自分より年下だったはずだけど、声とか変わったんだろうか。
久しぶりに「ライブハウス」って感じの音のとこだったな。
重低音がキツい。
なじめん!
かっこいいおっさんや。
初めてみたときは今の自分より年下だったはずだけど、声とか変わったんだろうか。
久しぶりに「ライブハウス」って感じの音のとこだったな。
重低音がキツい。
なじめん!
これ、なに?
というのが、一番多い反応だったような気がする。子どもには、パッと見て何かは分からんようだし、棺桶とコンクリだと分かっても、これ、何?だよな。
とはいえ僕は、二回目にして何となく好感を持つようになったのだが、この好感の原因はよく分からん。
もだんあーとは何となく好きだ、っていう性根のせいかもしれないし、よく分からんものはなんでも誉めておけば良い、と考えているからかもしれん。
ともあれ、作品よりも本人を見てみたかったなあと思ったが、それより、養老天命反地(って名前だったと思う)に行ってみたい。
とはいえ僕は、二回目にして何となく好感を持つようになったのだが、この好感の原因はよく分からん。
もだんあーとは何となく好きだ、っていう性根のせいかもしれないし、よく分からんものはなんでも誉めておけば良い、と考えているからかもしれん。
ともあれ、作品よりも本人を見てみたかったなあと思ったが、それより、養老天命反地(って名前だったと思う)に行ってみたい。
ひとごみ
に負けた。
都会には住めんな。
2ー3枚しかじっくり見れんかったのではないか。
けっこう整った筆触に見えるのは、ルノワールだからなのか。それとも19世紀の印象派はこんなもんなのか。
見たことはあるはずだが思い出せない。
子どもに「絵は感じるもの」と教えていたお母さんは、地上に戻る途中の階にある荒川修作について、どう説明するんだろうか。
帰る前にもっかい荒川修作を見て、そういう人を観察しておこう。
都会には住めんな。
2ー3枚しかじっくり見れんかったのではないか。
けっこう整った筆触に見えるのは、ルノワールだからなのか。それとも19世紀の印象派はこんなもんなのか。
見たことはあるはずだが思い出せない。
子どもに「絵は感じるもの」と教えていたお母さんは、地上に戻る途中の階にある荒川修作について、どう説明するんだろうか。
帰る前にもっかい荒川修作を見て、そういう人を観察しておこう。
ルノ
ワールって人気あるなあ。
美術館に人がいっぱいだ。
でも、これでも、どれくらいの興行成績なんだろな。チケット収入だけで黒字になる展覧会って、成立したことあるんだろうか。
誰が「ルノ」って名前の展覧会にしようと決めたのだろう。
なかなか思いきれんと思うのだが。
美術館に人がいっぱいだ。
でも、これでも、どれくらいの興行成績なんだろな。チケット収入だけで黒字になる展覧会って、成立したことあるんだろうか。
誰が「ルノ」って名前の展覧会にしようと決めたのだろう。
なかなか思いきれんと思うのだが。
荒川修作『死なないための葬送』
パッと見た。棺桶の中にコンクリートが入ってる。
コンクリートと綿を組み合わせると、死体にカビがはえているように見えるようだ。
このイメージが沈殿し、やがて僕の死生観などに影響を与えることもあるのだろうか。。。。
『死なないための葬送』って展覧会の最中に亡くなったので追悼文があったのだけど、あんまり子供に読ませてはいけない文章ではないだろうか、と思った。
それによると、荒川修作の人生は「一貫して人間に課せられた「死」と向き合って」きたもので「死に抗い、死そのものを葬りさって生き続け人間の可能性の探求に」賭けられてきたらしい。また、「荒川氏の肉体は長い眠りにつきましたが、氏の精神は肉体の不自由さから解放され、飛翔の時を迎えたのかもしれません」らしい。
始皇帝みたい。
何かのカルトのようだ。。。。
コンクリートと綿を組み合わせると、死体にカビがはえているように見えるようだ。
このイメージが沈殿し、やがて僕の死生観などに影響を与えることもあるのだろうか。。。。
『死なないための葬送』って展覧会の最中に亡くなったので追悼文があったのだけど、あんまり子供に読ませてはいけない文章ではないだろうか、と思った。
それによると、荒川修作の人生は「一貫して人間に課せられた「死」と向き合って」きたもので「死に抗い、死そのものを葬りさって生き続け人間の可能性の探求に」賭けられてきたらしい。また、「荒川氏の肉体は長い眠りにつきましたが、氏の精神は肉体の不自由さから解放され、飛翔の時を迎えたのかもしれません」らしい。
始皇帝みたい。
何かのカルトのようだ。。。。
2010-06-25
雨
ちょっと降ってる。
このスマートフォンは、いつになったらアイフォーン4になるのか。
金曜日は人と話すようでほとんど話さない。人と話す場所に行くようにしなければいけない。
専門違いの後輩に会ったが、ほとんど話すことがなかった。飲み会とかの機会があれば話すこともあるけど、通りすがりの立ち話する気にはならない。晴れてたらまた違ったかもしれんが。
仮面はつけてる人の本質になってしまうから気を付けねばいけない。
今日は一日細々したことばっかしてた。
いくつかのことがちょっとづつ進んだが、どれも大きくは進まんかった。まあこれは仕方ない。
もう六月が終わりそうだ...。
このスマートフォンは、いつになったらアイフォーン4になるのか。
金曜日は人と話すようでほとんど話さない。人と話す場所に行くようにしなければいけない。
専門違いの後輩に会ったが、ほとんど話すことがなかった。飲み会とかの機会があれば話すこともあるけど、通りすがりの立ち話する気にはならない。晴れてたらまた違ったかもしれんが。
仮面はつけてる人の本質になってしまうから気を付けねばいけない。
今日は一日細々したことばっかしてた。
いくつかのことがちょっとづつ進んだが、どれも大きくは進まんかった。まあこれは仕方ない。
もう六月が終わりそうだ...。
2010-06-24
むっちゃ蒸し暑い。
なんだこりゃ。
よー晴れとるわ。
今日はすぐに寝て、夜中に起きてデンマーク戦を見れるだろうか。
今日の午後はずっと、サイエンスライティングの本を読み続けたのだった。サイエンスライティングの方法論は、あんまし科学的じゃないんだな。人文学ではないし、というか学問領域じゃないけど、面白いもんだな。
もっとハウトゥー本でも良いんじゃなかろうかとも思った。
やっぱり数式は分からんが。
よー晴れとるわ。
今日はすぐに寝て、夜中に起きてデンマーク戦を見れるだろうか。
今日の午後はずっと、サイエンスライティングの本を読み続けたのだった。サイエンスライティングの方法論は、あんまし科学的じゃないんだな。人文学ではないし、というか学問領域じゃないけど、面白いもんだな。
もっとハウトゥー本でも良いんじゃなかろうかとも思った。
やっぱり数式は分からんが。
2010-06-23
僕は今週末はアイフォーン4を入手できな�$!#
ソフトバンク高の原ショップで予約待ち10人以内だったらしいのに。
やっぱアップルは好きになれない気がする。
ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。
やっぱアップルは好きになれない気がする。
ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。ザンネン。
非常勤講師控室
で、講師たちが、合コンとグループ交際の違いとか夫婦の年齢さとか出会い系とプリクラの関連性とかIKEAの良さについて話してる。
僕は、非常勤先では、基本、事務の人と学生としか話さない。
今日は大急ぎで電子音楽の話を終えないといけなかったのだが、大急ぎでしなければいけないくらいなら、しないほうが良いのかもしれないと思った。
今日休まれると困る学生たちがごそっと休んでたのだが、どうしたもんか。
説明事項があったのだが。
僕は、非常勤先では、基本、事務の人と学生としか話さない。
今日は大急ぎで電子音楽の話を終えないといけなかったのだが、大急ぎでしなければいけないくらいなら、しないほうが良いのかもしれないと思った。
今日休まれると困る学生たちがごそっと休んでたのだが、どうしたもんか。
説明事項があったのだが。
Sound-Awake, tUnE-yArDs - Hatari If Timbaland was white,...
Sound-Awake, Tune Yards - Hatari If Timbaland was white,...
かっこいい!
これ、打ち込みドラムか。
これは打ち込みドラムじゃないのか。
ウクレレじゃないのか?!
ウクレレだ。
ウクレレとフロアタムだ。
かっこいい!
これ、打ち込みドラムか。
これは打ち込みドラムじゃないのか。
ウクレレじゃないのか?!
ウクレレだ。
ウクレレとフロアタムだ。
2010-06-22
夕暮れ
こういう微かな色はこのケータイでは撮れないだろう。
アイフォーンなら、って話ではないが、金曜日には首尾よくアイフォーン4を入手していたいなあ。
先週末、さしあたりの締め切りのあるものを全部片付けた。
そりゃ、良し悪しとか満足不満足とか上手くいったいかなかったとかはあるけど、とにもかくにも「なんかしたぞ」感は毎日欲しいなあ、と思った。
我慢が持続しなくなってるんだろうか。
だとしたらヤバい。
人と会おう。
アイフォーンなら、って話ではないが、金曜日には首尾よくアイフォーン4を入手していたいなあ。
先週末、さしあたりの締め切りのあるものを全部片付けた。
そりゃ、良し悪しとか満足不満足とか上手くいったいかなかったとかはあるけど、とにもかくにも「なんかしたぞ」感は毎日欲しいなあ、と思った。
我慢が持続しなくなってるんだろうか。
だとしたらヤバい。
人と会おう。
2010-06-19
Laura Paolini-2010-John Cage's Secret in Les Fleurs du Mal

ケージが1960年のクイズ番組でWater Walkを演奏した映像を、1960年のアメリカの初期テレビ界のコンテクストの中に置いてみた文章らしい。
典拠が分からないが、モントリオールで出ている無名の雑誌(Les Fleurs du Malという雑誌の第三号らしい)に掲載される予定の文章らしい。
この文章がどんなものかは不明。
なぜJohn Cage TrustのLaura Kuhnが知っているのかも不明。
後で目を通しておくこと。
2010-06-18
1920年代のものたち
録画しておいた『雨に唄えば』を見た。
あんがい面白かった(いつものようにまだ見てる途中だけど)。
雨に唄えば 50周年記念版 スペシャル・エディション [DVD]

『ジャズ・シンガー』が出たころの「映画のトーキー化」が主題の映画だった。不勉強なもんで、ホントに知らなかった(映画のトーキー移行について説明するとき、使える。この音響編集コンソールみたいなのは、なんだろう)。
ってことを覚えてなかったってことは、前にこの映画を見たことがあるとすれば、「映画のトーキー化」がいつ頃かを全く知らなかった頃ってことだから、大学入学以前かもしれん。
ミュージカルってかったるいと思ってたけど、ダンスを面白いと思えれば、けっこう見れる。
「カラフルな1920年代」が舞台だった。禁酒法の話とかは、もちろんなし。
→
Wikiは見終わってから読もう。
雨に唄えば - Wikipedia
雨に唄えば Singin' in the Rain
→
この映画は、リナ(声が悪いサイレント映画時代のスター)がすごくかわいそうな映画であることが分かった。
---------------------------------------
オンリー・イエスタデイ―1920年代・アメリカ (ちくま文庫)
F.L. アレン Frederick Lewis Allen

僕は最近なぜか1920年代の文物に触れる機会が多い。
まず、テルミン。これは、授業でも話すし、9月頃に関わることがある予定。
また、今日、京都国立近代美術館で「ローマ追想―19世紀写真と旅」って展覧会と「稲垣仲静・稔次郎兄弟展」とやらを見てきた。
前者はどういうコンテクストにおいて眺めれば面白いか、ちょっと分からん。なので、19世紀半ばのダゲレオタイプ写真の例、として見てきた。と思うとそれなりに面白いけど、地味。そのうち何かの展覧会評みたいなのを読んで、面白い見方を教えてもらうことにしよう。
後者も、どういうコンテクストに置くと良いかは、あんまし分からないのだけど、最近僕は『蓄音器世界』という雑誌をアラ読みしているので、面白く思った。
下のこの絵、大正8(1919)年頃の絵画らしい。

ってことは、『蓄音器世界』という雑誌上で、楽石社の人間が、蓄音器を使った吃音矯正方法について熱く語ってたり(と言いつつ、連載10回を超えてもまだ、人間の発声器官の仕組みの説明とかしてて、一向にレコード活用方法の話題に入らないままだが)、この雑誌の記者が、有名な芸人たちに、レコードに録音したって霊魂は取られないし、年とってもできるわけでもないし、安っぽくなるわけでもないんだから、吹き込むべし!とか言ってる時期だ。
そんなこと言ってる時代に、こんなカラフルな絵画が描かれていたとは、とか思った。
時代が違うとパースペクティヴとかメディアの布置が違うもんだけど、その布置の違いを面白く説明できればイイな。
しかしまあ、僕は、1920年代とか大正時代の文物を研究していくつもりなんだろうか。
別にそんなつもりはないのだが。
-------------------
これは別の曲である。
あんがい面白かった(いつものようにまだ見てる途中だけど)。
雨に唄えば 50周年記念版 スペシャル・エディション [DVD]
『ジャズ・シンガー』が出たころの「映画のトーキー化」が主題の映画だった。不勉強なもんで、ホントに知らなかった(映画のトーキー移行について説明するとき、使える。この音響編集コンソールみたいなのは、なんだろう)。
ってことを覚えてなかったってことは、前にこの映画を見たことがあるとすれば、「映画のトーキー化」がいつ頃かを全く知らなかった頃ってことだから、大学入学以前かもしれん。
ミュージカルってかったるいと思ってたけど、ダンスを面白いと思えれば、けっこう見れる。
「カラフルな1920年代」が舞台だった。禁酒法の話とかは、もちろんなし。
→
Wikiは見終わってから読もう。
雨に唄えば - Wikipedia
雨に唄えば Singin' in the Rain
→
この映画は、リナ(声が悪いサイレント映画時代のスター)がすごくかわいそうな映画であることが分かった。
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オンリー・イエスタデイ―1920年代・アメリカ (ちくま文庫)
F.L. アレン Frederick Lewis Allen
僕は最近なぜか1920年代の文物に触れる機会が多い。
まず、テルミン。これは、授業でも話すし、9月頃に関わることがある予定。
また、今日、京都国立近代美術館で「ローマ追想―19世紀写真と旅」って展覧会と「稲垣仲静・稔次郎兄弟展」とやらを見てきた。
前者はどういうコンテクストにおいて眺めれば面白いか、ちょっと分からん。なので、19世紀半ばのダゲレオタイプ写真の例、として見てきた。と思うとそれなりに面白いけど、地味。そのうち何かの展覧会評みたいなのを読んで、面白い見方を教えてもらうことにしよう。
後者も、どういうコンテクストに置くと良いかは、あんまし分からないのだけど、最近僕は『蓄音器世界』という雑誌をアラ読みしているので、面白く思った。
下のこの絵、大正8(1919)年頃の絵画らしい。
ってことは、『蓄音器世界』という雑誌上で、楽石社の人間が、蓄音器を使った吃音矯正方法について熱く語ってたり(と言いつつ、連載10回を超えてもまだ、人間の発声器官の仕組みの説明とかしてて、一向にレコード活用方法の話題に入らないままだが)、この雑誌の記者が、有名な芸人たちに、レコードに録音したって霊魂は取られないし、年とってもできるわけでもないし、安っぽくなるわけでもないんだから、吹き込むべし!とか言ってる時期だ。
そんなこと言ってる時代に、こんなカラフルな絵画が描かれていたとは、とか思った。
時代が違うとパースペクティヴとかメディアの布置が違うもんだけど、その布置の違いを面白く説明できればイイな。
しかしまあ、僕は、1920年代とか大正時代の文物を研究していくつもりなんだろうか。
別にそんなつもりはないのだが。
-------------------
これは別の曲である。
2010-06-16
2010-06-15
The Beatles Abbey Road Album Cover Parodies

マークレイのレコード・カバー作品のステレオタイプ・シリーズが、けっこうすぐにできてしまった。Picasaは便利。それ以上に、こういうウェブサイト、便利。
2010-06-14
VOICEROID 月読アイ
今後、ロボットの声は、この人工合成音にとって変わられるかもしれないらしいが、このキャラ、というかこのイラスト、なんかムカつく。
XPになってから英語のtext to speechエンジンはかなり「自然」な人工合成音になったと思うが、日本語の合成音としてはかなり自然らしい。
オランダが追加点を入れた!
memo-Violent Femmes: Good Feeling
DavisでBorisってやつに教えてもらったViolent FemmnesのViolent Femmnesってアルバムは、1982年のものだったことを知った。
すごくカッコいいと思うのだが、日本語の情報があんまし見当たらない。
memo-Bee Gees - How Deep Is Your Love
これ、ヒット曲らしい(おお、この良さがまったく分からん)。
ビー・ジーズは、、英国王領マン島出身で、オーストラリアでデビューしたらしい。
柔軟体操
が必要だ。
左右の足の長さが違う気がしたのは、からだがむちゃくちゃ固くなってたからのようだ。
マッサージが終わると腰に痛みを感じられるようになった。つまり、昼はちょっと麻痺していたってことのようだ。
終わると二階に犬がいた。
しかしまあ使い物にならん体だなあ。
左右の足の長さが違う気がしたのは、からだがむちゃくちゃ固くなってたからのようだ。
マッサージが終わると腰に痛みを感じられるようになった。つまり、昼はちょっと麻痺していたってことのようだ。
終わると二階に犬がいた。
しかしまあ使い物にならん体だなあ。
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