2010-06-27

ヴぁなきゅらーなサウンドとは

と、何人かに質問してみたら、全員答えが違ったがそれで良いらしい。
君が代やクレツマーかと思ったが、制度的なものに取り込まれていないものを名指すのに使う言葉だとすれば、(カラオケではなく)替え歌か、ヴぁなきゅらーな音楽はなくヴぁなきゅらーなことだけがあるということかもしれない。
ヴぁなきゅらーという言葉を音楽に使っても何かが見えてくるような気はあんまししないが、まあ、そんなもんらしい。
まあ、色んな人の言葉を、印刷された文章ではなくその口から聞くことは刺激になる。どんな理路を通って(あるいはどのような理路も通らず)その言葉が出てきたかを想像できるので。

最後に前に座ってたかどばやしさんが、忘れることはメモしないから僕はメモしないんです、と言ってて、すげーと思った。

0 件のコメント: