2023-02-27

keyboardのレイアウトが変なので、入力ソースに「日本語」をもう一度入れた

しかし、気づくと、ちゃんと設定されていた…!!!
「何も変わらなかった」と書いて、「情報収集」している間にしたことは、「入力ソース」を「日本語(Mozc)」だけでなく「日本語」もインストールしている状態に戻したこと。
なぜこれでちゃんと設定されるようになったかは分からないが、とにかく、今後は、Ubuntu再インストール後に、入力ソースから「日本語」を削除しないこと

情報収集
:「USBハブ付有線プレミアムメンブレンキーボード - TK-FCM094HBK」は108キーだが、106キーで設定してみることにした。

何も変わらなかった…。

疑似メカニカルキーボードとして「TK-FCM094HBK」を使っているのだが、なぜか、キーボードに印字されているカギカッコなどがそのとおり入力できないので、キーボードのレイアウトを変更したいのだけど、方法が分からないので、fctixとやらをインストールしてみることにした。今からログアウトして、どうなるか試してみる。
インストールした直後にfctixではなくfctix5とやらがあるらしいことを知ったので、そちらもインストールしてみた。どうなるだろう。

参考


0 件のコメント: