2010-02-09

今日の弁当

冷凍食品ばっかだけど。
茹でた蕎麦を弁当として持ってきてる人がいた。コンビニの蕎麦よりは美味しいらしい。

昼も夜もずっと校正してて、昼は発達心理学の本を校正してるのだけど、ライフサイクルという熟語が頻出する章は、人生色々だけど類型的に分析することもできる、ということなんだなと思いながら校正してる。
色んな人生を、類型的に分析してるような気がする。
これ、科学か?と思ったりする。確実に人文学じゃない。面白いけど。カウンセリングとかで役立つんかな、たぶん。良いことだ。
夜は自分の論文の校正。
僕は、自分の校正はあまり手を入れないので、まあすぐに終わるだろう。

ある人にとっては人生の大目標みたいなものを、せいぜい数ヵ月のプロジェクトだと思って手に入れ続ける人もいる。
せめて、僕の今してることが無駄ではありませんように、と。

0 件のコメント: