MRIとやらはすぐに検査できるものではないらしく、なので明日とることになった。翌日すぐに検査してくれるなんて「早い」らしい。よく分からんが、代わりに(じゃないけど)、アメリカで手術前に撮影した僕の脳内のMRI画像を入手した。その画像はもう日赤病院に返却しなくて良いらしい。たぶんアメリカの病院で撮影したものだから、日本の病院には保管義務みたいなものはないんだろう。
ただ、記念と言えば記念だけど、何十枚もあるし見ても良くわからん。8月4日に撮影したらしいので、手術前のはずなのだけど、どこが出血部位なのかさえ分からない。あんまり冗談になる話でもないしなあ…。
ということで、夜、時間が余ってしまったので、ぶらくり丁の定点観測に出かけた。
これが、月曜とはいえ平日夜七時の繁華街の中心地の光景なのだ。和歌山の。年に1-2回通うと、めきめきと衰退していっている様子に気付き、驚く。地方は疲弊していること、地方の中でも特に和歌山は疲弊していること、が、本当によく分かる。
数年前までこの和歌山の中心地にあったはずの、僕が中学・高校時代にCDを買うために通った「IWAKI」というお店がなくなっていた。かわりに中古CD屋さんがあって、僕は、何かの懐かしさにも背中を押されて、ものすごく久しぶりに「店頭でCDを買う」ということをした。いつ以来だろう?
Color Me Badd(という、90年代にいた4人グループ)の「I Wanna Sex You Up」という曲のマキシ・シングルを100円で買った。たぶん僕が高校生の時のヒット曲で、この曲はけっこう好きだった。でもColor Me Baddのことはほとんど知らない。「ラジオで聞いただけのヒット曲」は「高校生の時に…」という限定がつくだけでものすごく記憶に残るものなのか?いや、「好きだった」からか。「ポップ」で好きだったな、これ。
ちょっと検索してみたところけっこう情報は出てくるけど、でも、「過去のグループ」らしい。
あと、「オルゴールCD」を買った。オルゴールの音をCDに記録したもの。聞いて楽しむことはないと思うけど、オルゴールという”口モデル”の音響メディアの音を”耳モデル”のメディアに記録した事例として欲しかったので。
ちょっとだけ会えたら会っておこうと思って、七時ごろに紀三井寺にいる友人に電話してみたら、ちょうど都合が良かったようで、会って話ができた。
理系の大学院で建築の勉強してその後しばらく社会人やってたけど法科大学院一期生として四国に住んだ後、今は実家の紀三井寺で勉強してるやつ、とマクドで話し込んでしまった。ダイヤルアップでもSkypeで音声通信は可能だ、とか、新司法試験とか法科大学院って詐欺みたいだよなあ、とか、和歌山という町には新陳代謝が起こっていない、とか。特にこれ、ということを話してたわけではないけど、九時くらいには帰るつもりが十一時を過ぎてた。
マクド、おそるべし。
0 件のコメント:
コメントを投稿