2009-09-21

memo-PamFaxについて

Welcome to the ultimate Skype Faxtool数ヶ月に一回、FAXを送信する必要が生じる。FAX受信が必要不可欠な状況になったことはないのに。
一時期、D-FAXというサービスで、PCでFAXを受信できるFAX受信番号を無料で持っていたけど(もう有料でしか持てないらしい)、結局、一度も受信しなかった。

なので、数ヶ月に一回のFAX送信に対応するために、ここ数年、NTTのiFAXというサービスでPCからFAXを送信してた。月額料金は無料だったし。

で、PamFaxというサービスを知って、これならNTTに毎月7-8円のユニバーサルサービス料金(これが何かよく分かっていない。)を払わなくても良いんだな、と思ったので、iFAXは辞めた。

----------------------
で、辞めてから数ヶ月たって初めて使う機会があったので、使ってみた感想。

Skypeクレジットで支払えるけれど、SkypeクレジットでPamFaxクレジットを購入するらしく、管理すべき「クレジット」とかアカウントが二重になって、なんか嫌。
あと、FAX送信にかかる費用は「日本円」で示されるのに、クレジットの購入単位が「ユーロ」で示されるので、よく分からない。
実はSkypeを経由しなくてもPamFaxは起動できてしまうので、「SkypeとSkypeクレジットに、FAXの代わりを全てさせよう。」という、最初の想定とは違うものみたい。

結論
:ローカライズをきっちりやって欲しい。
:数ヶ月に一回だから、いいっちゃいいけど。

という感想。
--------------------
例えば、PamFaxのアカウントには次のような文章がある。
「現在あなたのアカウントはSkype名xxxと紐づけられています。紐づけを解除すると、すべてのクレジットとFax履歴は新しいアカウントに移行されます。過去の設定を復元することはできなくなりますので、ご注意ください。 」
「紐づけられています」って…。
--------------------
僕のSkypeのアカウントもずっと英語のままなのだが、どの設定を直せば良いのだ?

0 件のコメント: