斉藤和義「ずっとウソだった」
作詞作曲:斉藤和義
「ずっとウソだった」
この国を歩けば原発が54基
教科書もCMも言ってたよ安全です
俺たちを騙して言い訳は「想定外」
懐かしいあの空くすぐったい黒い雨
ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな
ほんとウソだったんだぜ 原子力は安全です
ずっと嘘だったんだぜ ほうれん草食いてぇなあ
ほんと嘘だったんだぜ 気づいてたろうこの事態
風に舞う放射能はもう止められない
何人が被爆すれば気がついてくれるのこの国の政府
この街を離れてうまい水見つけたかい?
教えてよやっぱいいやもうどこも逃げ場はない
ずっとクソだったんだぜ 東電も北電も中電も九電ももう夢ばかり見てないけど
ずっとクソだったんだぜ それでも続ける気だ
ほんとクソだったんだぜ 何かがしたいこの気持ち
ずっと嘘だったんだぜ ほんとクソだったんだ
※現在youtube動画、ニコニコ動画では削除されてしまいましたが、見つかり次第アップしようと思います。
-------------------
→
中川の感想(20110408:UST中継の後):
無責任に「ずっとクソだったんだぜ」と乱暴にも言ってくれたのが、かっこ良かったんだろうな。誰かに責任転嫁するものではないし、自己欺瞞的であることをゴチャゴチャ考えていなくてもまあ良かろう、という気分にさせることが。
つまりもちろん、これは誰かのせいにする歌じゃないし、悪者を決めようとする歌でもないし、悪者を決めても問題解決につながるとは限らないことを思い出させてくれる歌だと思った。
で、この歌は、倫理的な問題はあるものだけどそれは歌う自分(斉藤和義)が引き受けるから聞いてるあんた(僕や他の人)はあんたの仕事をすれば良いのだ、と言ってるように思えるのが、かっこ良かったんだろう。
と思った。
→
つまり僕は、これはメッセージソングとかプロパガンダソングじゃない、と判断したのだ。
なぜかな。
これを「メッセージソング」と考えるとあまりにも視野が狭すぎると歌詞から判断して、そんな視野の狭い内容を訴えようとするメッセージソングなわけはない、とでも思ったのだろうか。
あるいは「視野が狭いこと(東京以北のことをしっかりと考えられないこと)」はそれはそれで今は構わない、とでもいってくれるような気分がしたのだろうか。
よう分からんな。
雑感 : F.M.N. SOUND FACTORY
5 件のコメント:
斉藤和義、好きでも嫌いでもなかったんだけど、今日は早く帰ってきてust見ます。
http://www.nytimes.com/2011/04/08/world/asia/08japan.html?_r=1&hp
2号機の使用済み燃料棒が、水素爆発でとびちっていて、破片をブルドーザーで埋めていると書いてるけど。これってほんまかな?日本の各通信社も伝えてるんやろか?
僕、20過ぎの頃、「ちょっと斉藤和義に似てる」って言われてた。
僕はけっこう好きで、最近は、キセルの辻村くんがバックでギター弾いててびっくりした。
それより、昼休みにおっとろしいニュース見つけてきたなあ。
嘘かほんまか判断できん。
そんなことばっか。
と思ってたときに斉藤和義のこれ聞いて「かっこいいなあ」って思った。
俺もこれはかっこいいと思った。アゲハって曲だけは結構好きなんだけど、これもいいね。いろいろ圧力あるやろうに戦ってるね。ロックンロールかくあるべし。
俺は、しばらく魚を食わんようにしてるよ。自分がガンになるのはまあ、百歩譲って諦めるけど、生殖能力に異常をきたすのは避けたいなあと思ってます。
放射能、何も気にしてない。
マイクロシーベルトとかミリシーベルトとかの単位がどうこうとかいうニュースあたりで、こんなことしか報道しないならテレビでもラジオでもニュースを仕入れても何も有益なことはない、って判断し、理解する努力をすることを辞めた。
それと関係なく、最近、魚食べてないなあ…。
食いたくなってきた。
コメントを投稿