2023-03-24

ハムスター天使(室井尚さん)逝去の報を聞いて、メモ

Facebookへのポストはこちら) 

横浜国大からの連絡で知りましたが、3月21日に室井尚先生が亡くなられたそうです。葬儀などは親族で済ませたとのことです。

僕は2011年度に横浜国大に着任しましたが、室井先生に拾ってもらったような感じです。そもそもは岩城先生が京大の集中講義に呼んだ先生として知り、岩城科研のお手伝いをしていたのでそこでも顔は覚えられていたはずです。で、ぼやかして書きますが、 2010年ごろに、食っていけそうにないので契約社員の面接に行ったら慰められたことなどを書いていた僕のブログを面白がってくれていたらしく、ある日、ちょうどバイトの面接に行こうとしていた直前に室井先生から電話がかかってきて、横国に拾ってもらうキッカケになるようなことを電話で話しました。その日は「ハムスター天使の日」として、毎年、僕のGoogleカレンダーに表示されています。おかげさまで、面接はしたけどそのバイトはせずにすみ、その翌年から横国で働き始めて、今のところきっちりと食っていけています。

とにかく、少し離れたところから見ていると、色々と騒動を起こしているように見えて、面白い人でした。近くにいると色々あるので、僕の場合は、少し離れている方が良かった、ということはあります。それはもうどうでも良いことでしょう。あと、自分の所属組織にいると、ゴタゴタがあった時に頼もしかった。

僕が彼から強烈に学んだことがあります。「人は自分が面白いと思うことをやり続けるべきだ」ということです。一貫してそうしようとし続けた人として、僕は彼を尊敬しています。規模とか方向性とかスケールとかやり方とか何から何まで何もかも違うけど、実は、僕もそうしていこう、と思いながら生きています(あと「大学の学務をバッチリやっておくと好きなことができる」ということも学びました。こちらも僕にはまだまだ難しい)。

ここ数年はそんなに近しい存在として交流していたわけでもありませんが、昨年10月京都の美学会で久しぶりに一言二言だけ言葉を交わし、「まあ、中川みたいなもんが働けているってことは、国立大学も捨てたもんじゃないかもな」と言ってました。久しぶりに話した内容としては、良い内容だったのでは。

しんみりするとかいう感じではありませんが、とにかく、まだ若い。

早い。

0 件のコメント: