2023-03-05

メモ:横田増生『潜入ルポ amazon帝国』(2019)

ばぁばから送ってもらったたくさんの未読絵本があるけど娘が図書館で絵本を借りる時、父も自宅にたくさんの未読本があるけど本を借りてしまう。

amazonのルポを読む。一気読みする。
自分がamazonに恩恵を受けてamazonに侵食されてamazonに依存して、色々な生態系(小売業とか配送業とか)を独善的に破壊することに手を貸しているということを、深く思い知るのだった。
本屋さんも出版社も色々な形態で存在していて欲しいと思いつつ、自分は便利にポチっと買い物したいし、amazonプライムで毎日ヒロシの動画を見ているし、Kindle使ってるし、図書館も使うし古本も買うし、宅配便も便利に安く使いたいし。

0 件のコメント: