2010-10-09

学会

研究発表きいて、それなりに面白かった。その後、梅田のかっぱ横丁でもそれなりに色々学ぶことがあった。

いくつかメモ。

このブログはけっこう見てる人もいるようだけど、あんまし気にしないこと。もちろん、言ってはいけないことは書かないし、明白な悪口も書かないこと。

僕は、いつまでも、ほめたりほめられたりして育つ人間だと思うことにする(という宣言)。

「面白い論文」って、ムツカシー。
そこらへんも含めて、まあできないことはできないのだから、僕は、できることを頑張るべし。
人のマネするのは、意味がねえ。
まずは、自分の問題意識を広い文脈のなかから引きだすこと。
これが足りないよな。

今日一緒にいた人の顔を覚えておくこと。名前は忘れそうだ。
神戸大と阪大の院生たちといた。20才の学部生もいた。
20と50の真ん中の年齢として、ジェネレーションギャップとかは受け入れておこう。
明日、ちゃんとみんなの名前を覚えてるだろうか。

酒飲まないのに楽しくなるのは、これは、僕がこういう人間なんだな。ここは、自分の状況が変わっても、もうあんまり変わらんだろう。

変化するのは良いことだ。

明日、何時に起きよう。

0 件のコメント: