2011-02-13

録画していた『メトロポリス』を見た感想のまとめ

自分で検索するためにまとめておく。
Twilogは便利。
-----------------

2011年02月03日(木) 37 tweets

ソース取得:

フリッツ・ラングのメトロポリスを見てる。なかなか面白いものとして見るのは大変だが、歓楽街Yoshiwaraというのが出てきて、へー、と思った。

posted at 23:41:14

RT @chikyon: ポスドクの募集。期限あり。時給2200円とあった。さいていの日本。

posted at 23:41:29

やっとロボットが出てきた。

posted at 23:42:51

これが、ディストピアとか、メトロポリスとか、C3POのようなAndroidのイメージの祖型なのか。

posted at 23:44:28

RT @ash_mu: 椿昇さんから緊急伝言。パレスチナの劇団アルカサバ・シアターの京都公演が2月15,16日あります。http://bit.ly/frHP7s。エジプトが炎上している現在、パレスチナからの生の声に触れてください。16日は主催者イブラヒムと椿さんのトークもあります。京都方面のRT歓迎。

posted at 23:45:46

RT @ash_mu: そもそもパレスチナ自治区に出入りできたり、そこから世界ツアーに出かけたり、壁の中の日常を演劇で表現するということが不思議なことです。しかし、そういう違和感や疑問も何も知らないでいるよりも観ないと起こらない。ですから川崎で見られる人は行くべきだ。@tomonorikiyota:

posted at 23:47:10

父さん、父さん。十時間労働は長過ぎる。終わらないよー。

posted at 23:48:29

RT @smasuda: 以上2点が今年の卒論試問でぼんやり思ったことでした。教育プロセスつうのは学生よりもむしろ教師にこそ実りをもたらすものであるなあとつくづく思う39歳の節分であった

posted at 23:49:48

はやくも飽きてきた。Android見たかっただけなのだ。 QT @fukutaka: むか〜しジョルジオ・モロダーが音楽つけてる版を面白いものとして観たなあ。今だとどうだろ。 RT @nakagawa09: フリッツ・ラングのメトロポリスを見てる。…

posted at 23:53:40

資本主義と共産主義か。

posted at 23:54:08

2011年02月04日(金) 67 tweets

ソース取得:

ドイツ語字幕は、ロボットでもAndroidでもなく、機械人間。machine-manだった。

posted at 00:00:34

マシーナメンシュなのだがもちろん。ドイツ語スペルが出てこない。

posted at 00:02:42

RT @mokudugawa: メモ RT @trecture: 小沢さんのイメージ変わったわぁ。 小沢一郎記者会見 主催:自由報道協会http://live.nicovideo.jp/watch/lv38581875 〜多様な価値観で構成される社会のもと、多様な質問を〜

posted at 00:03:28

いつからトーキーがふつうになったのか?

posted at 00:04:29

なぜサイレント映画は再生速度が早いのか?

posted at 00:05:50

RT @sekiguchitaketo: 同じく。 RT @shamilsh: さっそく、登録 RT@hatakezo: 自由報道協会の記者会見情報をお知らせするメルマガです。よろしくお願いします。 RT @fpaj: [exblog] メールマガジン発行のお知らせhttp://bit.ly/h8uBmd #fpaj

posted at 00:06:19

序幕が終わったので、中断して寝る。

posted at 00:06:47


2011年02月09日(水) 39 tweets

ソース取得:

メトロポリスの三幕目。どうやらクライマックスである。機械を壊すぞ!と叫んでいる地下の人々のシーンを一瞬だけ見た妻は、これチャップリンと同じだな、と即断した。

posted at 23:32:45

新しいメディアは古いメディアをその内容に用いるので、初期の映画の内容は演劇だった、という言い方があるが、声がない、ということはかなりなものだ。サイレント映画ってあんまり見てこなかったので、改めてそう思った。

posted at 23:35:33

近代工業的な資本主義vs労働者たちという図式の映画が1920年代に作られたこと、人造人間(「機械人間」)の表象の映画化、メトロポリスの表象。ここらへんかな。

posted at 23:41:08

これが、手塚治虫の『来るべき世界』とか『ロストワールド』とか『メトロポリス』とか、「初期SF3部作」とどのような影響関係にあるか、とか、そういう卒論はもう誰か書いたことがあるに違いない。

posted at 23:46:59

RT @gjmorley: Twから:HRWによれば、エジプト騒乱で302名が死亡。エジプト当局はその数字に異議。

posted at 23:51:00

Twilog貼り付けるとかは? 僕は今、iPadなので、あまり何もできませんが。 QT @bmonkey1966: トゥギャッターの編集の仕方、いろいろ触った挙句漸く分かった。難しすぎるわ!

posted at 23:52:31

RT @nakano: 【エジプト:3分だけ時間ください】あんまり興味ない人もカイロを実際に見てきたアンダーソン・クーパー(CNN人気キャスター)のレポート読んでみてよ。緊急掲載:エジプトから帰国したアンダーソン・クーパーの番組冒頭の涙 http://amba.to/idl1NR #egyjp

posted at 23:53:21

手塚治虫のマンガのほうが、ずっと、「声」 が聞こえる。QT@nakagawa09: …初期の映画の内容は演劇だった、という言い方があるが、声がない、ということはかなりなものだ。サイレント映画ってあんまり見てこなかったので、改めてそう思った。

posted at 23:56:24

「頭脳と手をつなぐものは心でなければならない」って、、、。なんじゃ、この最後…。

posted at 23:57:21

0 件のコメント: