2011-02-03

memo-モノクロ文書印刷について

問題:Macの「プレビュー」で印刷すると、白い部分がかすれる場合がある。

未解決です。
-------------
時々、Macの「プレビュー」で「レーザープリンタ」から印刷すると、白い部分がかすれて印刷されるPDFやJPEGがある。
PDFをJPEGとして保存したものや、編集したPDFやJPEGがそうなる場合がある。が、どのような場合、そうなるかはまだ分からない。

そうなった場合、「レーザープリンタ」ではなく「インクジェットプリンタ」で印刷しないといけない。
そしたら白い部分の変なカスレはなしで、ちゃんと印刷される。

なので、これは「レーザープリンタ」のカラー調整のドライバか何かがおかしいのかもしれないが、(1)このRicoh IPSiO sp4000は、MACに対応していないのを、ウェブ上の情報を何とかして(妻に何とかしてもらって)Macで使っているし、(2)Macを使い始めた頃にディスプレイ上の文字が薄くて読みにくかったので、ディスプレイ調整ではなく、OSのどこかの設定をいじって何とかした記憶があるので、よく分からない。

また、「プレビュー」がおかしいのかもしれないという可能性もあるが、画像ソフト(Seashore)で印刷時にJPEGファイルのサイズ調整をする方法が分からなかったので、検証出来ていない。

0 件のコメント: