2021-03-29

メモ:Kindle Unlimitedで矢口高雄『おらが村』

矢口高雄『おらが村』をKindle Unlimitedで読む。驚きの、同調圧力に基づき成立してきた田舎の日本の村落共同体礼賛、のマンガだった。この世界観の中では「普通」から少しでも逸脱した人間の居場所がない。〈ひとはみな古来から自然と同調して生きてきた普遍的な存在なのだ〉とか信じていられたら、そりゃ居心地良かろう。しかし、現実問題としてそうではないので、そのような幻想を抱く人間は、あおいつが「普通じゃない」と判断した人間を排除するだけだし、時代の変化は現にあり得ることを無視するわけだ。

こういうのが、かつての自民党支持基盤なのだろうなあ。たしかに、「難しいこと」いう政党なんか話にならないんだろうなあ。

などなど。









0 件のコメント: