2022-05-27

『UNPOPULAR POP 脱マスメディア時代のポップカルチャー』報告書

佐藤守弘さんから『UNPOPULAR POP』(報告書、2022年)を送っていただきました。

佐藤守弘さんが問題提起し、水田拓郎(aka dj sniff)さんと安田昌弘さんがキュレーションしたオンラインシンポジウムの記録です。こちらで公開されています。 →UNPOPULAR POP – 脱マスメディア時代のポップカルチャー 
こちらオンラインシンポジウムが開催されていたときは、「unpopularなpopは単に下手なpopでしかないのではないか」とか思っていたのですが、今回の報告書に掲載されている佐藤守弘さんの論文が勉強になりました。僕はserious musicとかcontemporary musicがpopular musicになるプロセスに関心があるので、そういうことを考えるのに参考になる。こちら次の発表ですぐさま使いそうな勢いでもあります(いやまあ、次の発表の内容は未定ですが…。どうしよう…)。

書誌情報はどう書くのだろう?
佐藤守弘, 安田昌宏, and sniff(水田拓郎)] [dj, eds. March, 25 2022. UNPOPULAR POP 脱マスメディア時代のポップカルチャー 報告書. 科学研究費基盤研究(A) 研究課題番号19H00517 「脱マスメディア時代のポップカルチャー美学に関する基盤研究」.
とか??

0 件のコメント: