書画カメラを使おうかな、と思った。スライドやドキュメントなどを提示しながら、手元の図版をそのまま提示するために。いちいちスキャンするの、大変なので。
↓
書画カメラ、安いものでは1万円台前半くらいからありそう。
→大学の共有のものを借りられるが、授業ごとに毎週借りるのは面倒そうだし、何より、デカイ。性能は良さそう。
→三脚などでiPhoneをカメラとして使う、という手段もありそう。だが、後期に割り当てられた教室にはHDMIアダプターがなくRGBしかない(ので、ライトニングtoRGBアダプターを入手する必要がある)ので、けっこう面倒そうだ。
←iPhoneをMacBook Airにミラーリングする、というやり方があるが、それができるのは、あいたい2018以降の機種のみ。今使っているMBAはearly 2015なので、ミラーリングはできない。
←iPhoneとMBAをZoom接続するとかも可能かもしれないが、とても面倒そうだ。
←そもそもiPhoneをどうやってMBA early 2015に接続できるのだろう? ←「Apple Lightning - Digital AVアダプタ」を使うらしい。このアダプタとMBA2015を接続するケーブルがあれば、ミラーリングもどきをできる?!?!
0 件のコメント:
コメントを投稿