2022-10-04

Ubuntuをインストールした


 研究室の元iMacにUbuntuをインストールした。最初なんだか分からないエラーが出たけど、電源切って再起動したら、出なくなった。

Ubuntuはver22になっていた。ChromeOS Flexより少しずつとっつきにくいけど、何もしなくてもプリンタは使えるし、無線ランにも接続できている(MacにUbuntuインストールすると無線ラン接続に苦労するらしいという前情報だったが、改善したのかな…?)

さて、どうなるか。

とりあえず、CapslockとCtrlの入れ替えの設定で、けっこう時間がかかった。終わればすぐだが。

Ubuntu/Caps-LockキーをCtrlキーにする方法 - Linuxと過ごす https://linux.just4fun.biz/?Ubuntu/Caps-Lock%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%92Ctrl%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95

日本語入力が少し下手な気がする。Mozcというので入力しているのだが、これもグーグルのIMEらしいので、そんなに違わないのではないか、と思うが…。でも、Macと入力したいので「まっく」と入力してから変換しても「MAKKU」にしかならない。

0 件のコメント: