2021-06-18

メモ:アマプラで『三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実』(2020)

三島由紀夫も全共闘の学生も、彼らは「反体制」とか叫んで何を実現したかったのだろう? 高学歴の喫煙男性ばかりの世界で、自分のことを反権威主義者と言い張る権威主義者たちは。丁寧に考えたら何となく分からなくもないような気がするけど、共感はできない。
結局のところ、〈権力を握って周囲を支配しようと目指す人たち(ほとんど男性)〉の権力闘争に過ぎなかったのではないか。偶々その時には権力を持っていない大学生だったのでその時の体制に反抗したりしたけど、実際に体制的な権力を手に入れるか手に入れないかは関係なく、結局は、周囲に対して権威的な関係性を構築して上位に立とうとするのだろうし、〈どんなレベルであれ人間関係にヒエラルキーは生じざるを得ないのだ〉とか言うのではないか。

0 件のコメント: